着物・袴デザイン

矢絣柄ってどんな柄?袴レンタルで人気の理由

「矢絣柄(やがすりがら)」と言われて思い浮かぶのは、「はいからさん」のような矢羽模様の袴スタイルではないでしょうか?
女子学生の象徴とも言われ、明治、大正と女性のファッションスタイルでも人気を集めました。

卒業式袴として定番の矢絣柄は、大きく2パターンに分かれます。

  • 1つは「はいからさん」が着ているような古典的な赤と白の矢羽模様のデザイン。
  • 2つめは、流行のモダンチックなデザインが加わった現代風の矢絣柄。

今回は、矢絣柄のそれぞれのデザインと、袴レンタルで人気が絶えない理由をご説明いたします。
まだ袴をレンタルされていない方やデザインを迷い中の方必見です。

古典柄の代表 矢絣柄って?

矢絣柄の袴に込めた意味

矢絣は、矢羽模様(やはねもよう)と言われ、綺麗な羅列上に、規則正しく並べられている着物をよく目にします。
縁起の良い柄として、「真っすぐと飛ぶ矢は、一度放つと戻ってこない」という意味から、嫁入りの際に、もたせていたと言われています。

また、破魔矢(はまや)と言われる魔除けに良いとされる弓矢も、男性の着物の柄に使われていますが、同じ矢柄でも意味が少し違っていて、戦争などの時代には「戻ってこない」という意味があったとされ、あまり好まれてはいなかったようです。

日本の伝統文様としてもその歴史は古く、礼儀や祝具によく使われていた模様でもあり、今でも和装小物などによく使われています。

女子学生の象徴「はいからさん」

「はいからさんが通る」というドラマをご存じですか?
主人公は、男勝りの負けん気の強い女性。
アニメや映画に舞台化と、その人気は今でも衰えず、大正時代の怒涛の時代に描かれている袴姿の女性は、強く美しい日本女性として世の女性の憧れでもありました。

男尊女卑の時代を、かっこよく強く生きる女性の姿がその時代のトレンドになっていたようです。
40年以上たった今でも、「このように長く愛される作品は他にないのではないか?」と思わせるほど。
その時代の女学生の制服に施されている矢絣は、その時代の「芯の強い女性」を表す素敵な柄ですね。

オシャレ女子必見!矢絣柄が人気な理由

シンプルなデザインが特徴の矢絣柄、「なぜそんなに人気なの?」
実は、矢絣がオシャレ女子の間で注目を集めている理由が3つありました。

今年流行の大正ロマン

大正時代の思想・文化などを一言で表したものが「大正ロマン」です。
この時代は、西洋文化を積極的に取り入れていた時代でもあり、異国の雰囲気が大流行していました。
日本の長い歴史の中でも、西洋の文化がこれほどまでに積極的に取り入れられたのはこの時代だけではないでしょうか?
古き良き日本の古風なデザインにプラス、革命的な西洋の文化をうまく取り入れていたのが「大正ロマン」です。

矢絣のシンプルなデザインが人気

大正ロマンが流行している理由は、シンプルな柄が多く、アイテムとして取り入れやすいからです。
シンプルだからこそ、デザインが際立つ柄は、オシャレ女性には人気です。
中でも矢絣柄は、今年流行のアイテム。
昔の矢絣柄と言えば、赤や紫色など種類も少なかったのですが、今ではカラーバリエーションも増え、矢絣プラス柄を加えたりと、デザイン性の幅も広がっています。
女子学生の制服であったという名残から、卒業式の袴に合わせる柄として注目が集まっています。

万人受けする柄

着物に入っている柄には、縁起の良い意味が込められているもの、もしくは季節に合わせた柄が描かれていることが基本です。
成人式や、卒業式などの季節に着る着物や、袴には当然季節の柄や、縁起の良い柄が施されています。
矢絣の場合は、弓矢がモチーフとなっており季節問わずに使用できる柄として重宝されています。
また、性別問わず使える点でも、人気があるのが頷けます。

アンジュでおススメの「矢絣柄」はこれ!

大正ロマン漂う女学生のようなスタイルで、学生最後の卒業式を締めくくる方。
レトロモダンな矢絣柄で一生に一度の卒業式を華やかに着飾って、周りの視線を集める方。
着こなし方はあなた次第です!
おすすめの矢絣柄コーデを知って、お気に入りの着こなし方を見つけてくださいね。

レトロモダン×矢絣

レトロモダンデザインの矢絣柄の袴

クリーム色の矢絣と共に、レトロチックに描かれた白梅の着物。
代表的な古典文様である矢絣や白梅を大胆に描くことで、モダンな印象に。
緑の差し色が鮮やかで、明るい印象になりますよね。
黄色の袴を合わせて、古典とモダンの両方を感じられるオシャレなコーディネートになりました!
卒業式にふさわしく華やかに周りの視線を集めたいのなら、レトロモダンに描かれた矢絣柄がおすすめです。

商品詳細はこちらから

古典×矢絣

古典デザインの矢絣柄の袴

白地に青の矢絣が爽やかで清楚な印象に。
小さな桜も矢絣の間を舞うように描かれていて可愛らしく仕上がっています。
色鮮やかな清潔感のある印象のブルーには、明るい黄色の袴を合わせます。
反対色の青と黄色の対比が華やかな印象にしてくれます。
大正ロマンの女学生スタイルが気になるのなら、古典デザインの矢絣柄がおすすめ!
赤と白など定番の矢絣柄など、アンジュにも代表的なデザインはたくさんございますが、色鮮やかで明るくて爽やかな印象の矢絣柄はなかなか見かけませんよね。

商品詳細はこちらからご覧ください。

まとめ

いかがでしたか?
最新の古典デザイン、レトロモダンデザインで表現された矢絣柄は、卒業式を控えたお嬢様方の間で大人気!
学生生活最後の卒業式です。
「はいからさんが通る」の主人公のように大正ロマン漂う古典的な矢絣柄で、思い出の詰まった学生生活を締めくくるのも良し。
レトロモダンな矢絣柄をオシャレに着こなしてみても良し。
自分らしいお気に入りのスタイルを見つけられるのが、矢絣柄です。

「今風に和を楽しむ」をコンセプトにしている今年のアンジュでは、矢絣柄以外にも新作の古典柄がたくさんございます。
それも、今どきのお嬢様方に合わせたポップな古典柄。
卒業式袴で流行のデザインをレンタルしたい方は、今すぐアンジュまでお越しください!
まずは商品一覧で気になる袴をチェックしましょう!

※この記事は公開当時の情報を元に作成されています。 レンタルプラン・商品情報・金額などに関しては年度ごとに異なる可能性があり、 記事内には取り扱いのないサービスが含まれていることがございます。 ご予約の際は最新の情報をご確認ください※

この記事を書いた人

アンジュスタッフ編集部

卒業式の袴レンタルに関する情報・アンジュの最新の卒業式袴について発信しています!

FOLLOW US