着物・袴デザイン

袴のトレンドは総レース!?最強に可愛い卒業式コーデを完成させよう!

ここ例年、卒業式の袴レンタルでは白系統の卒業式袴がトレンドでした。
今年はよりアンティークらしさを追い求め、レース素材の着物に袴を合わせガーリーに着こなすのが流行りです。
レトロモダンな袴が豊富な袴レンタル店のアンジュでも、白を基調とした2種類の総レースの商品が入荷し大人気。
 
ただ、どんな袴とも組み合わせ易い白色の着物とはいえ、繊細なレースを使用している分、コーディネートに迷われるお嬢様もいらっしゃいます。
 
そこで今回は、トレンドのレースをオシャレに着こなすポイントと、卒業式の着物や袴をお得にレンタルできる秘訣をご紹介致します。

これぞトレンド!アンジュの新作レースはこの2種類!

レース着物と袴のコーディネート

袴レンタル店のアンジュにこの春入荷したレース素材の着物は、「ホワイトカラーレース(写真:左)」「ピーチカラーレース(写真:右)」の2種類です。
どちらも白を基調としていて、「ホワイトカラーレース」の方がより純白に近い色合い。
ブルーベースの肌の方におすすめです。
「ピーチカラーレース」は、どちらかというとオフホワイトのような色合い。
少し黄味を感じるので、イエローベースの肌の方に似合う一着です。
2色展開なので「卒業式で着こなせるか不安。。」なんて思っていても、試着してみたらしっくりくることもありますよ。

トレンド袴を着こなす!レース素材のコーディネート法

レース着物とピンクの袴を着た女性

 
「ホワイトカラーレース」の方は、ピンクの袴を合わせてガーリーに仕上げています。
桜の刺繍が白色なので、着物の色とも合い統一感を感じさせます。
そして何より注目して頂きたいのが、同じレース素材の帯と衿!
「ホワイトカラーレース」の袴と合わせて入荷した新商品で、従来の袴姿では考えられないオシャレなコーディネートとなっています。
 

また、ヘアスタイルもコーディネートの重要なポイント。
ガーリーな全体の雰囲気に合わせ、三つ編み風の可愛いおさげ姿に。
白いリボンを一緒に編み込み、パールも差し込んでいます。
 
白とピンクで統一した「ホワイトカラーレース」の袴姿。
オシャレかつ、『カワイイ』を追求したコーディネートで卒業式に出席しちゃいましょう!

レース着物とクリームひも縞の袴を着た女性

「ピーチカラーレース」はクリーム系統でまとめ、優しい雰囲気を出したコーディネート。
人気のクリーム紐縞の袴は縞模様を隠すように着付けて頂き、ファーを半幅帯として巻きつけて使用。
ふわふわで可愛いファーの帯は、卒業式を迎える冬の季節にもピッタリ!
卒業式の半幅帯としてファーを使用するお店は少ないので、卒業式に使用したいとお考えならアンジュは必見です!

長襦袢の衿は刺繍が施されたものを使用。
淡い色合いでまとめられ、繊細さが感じられる袴姿に。
 
ヘアスタイルも「ホワイトカラーレース」の袴姿同様、オシャレな三つ編みおさげ。
一緒に写真に映ると、まるで双子コーデのようですね。
 
こちらの「ピーチカラーレース」は全体をクリーム系統でまとめてあるので、「ホワイトカラーレース」よりもナチュラルな雰囲気で甘さ控えめです。
 
「レースの着物に袴を合わせてトレンドのコーディネートを完成させたい。でも甘すぎると着こなせるか不安」という方にもおすすめです。

トレンド袴はもっとある!?同じく押さえたいアンティーク袴

レトロ、アンティーク。
そんな雰囲気がトレンド。
もしレースの着物が売り切れてしまったら、同じく人気商品の「ぼかし牡丹」や「アンティークローズ」、「白ちりめん小花散し」や「白鮮菊ロマン調」などもおすすめです。
トレンド袴をたくさん取り扱う袴レンタル店アンジュの商品を、「もっと見たい!」という方は電子カタログを一緒にご覧くださいませ。

トレンドの袴、やっぱり高い?

レンタル袴の価格


袴レンタルで一番気になるのが価格ですよね。
やっぱり新作商品は価格も高くなる傾向です。
大体、袴に合わせる新作着物の相場は4万円~5万円前後。
これに、袴や小物類、着付け、ヘアセットなどの料金も追加になってきます。
 
ただ、手を出せないというほど他より高いわけでもないので、新作商品は人気の傾向。
「友達よりもオシャレな袴が着たい!」
「自分にはこれが一番似合う!」
そんなそれぞれの思いから、毎年、夏を終え、秋を迎える頃には予約が埋まる状態です。
 

高いな。と感じたなら!トレンド袴をお得にレンタルする方法

可愛い袴をレンタルしたいけど、価格を聞いて高いなって思った方はいらっしゃいませんか?
高いなって思った方にぜひ知って欲しいお得にトレンドの袴や着物をレンタルする方法をご紹介致します。

①新作の着物に合わせて、下の袴は無地のものにする!

トレンドの袴や着物をお得にレンタルする方法の1つは、着物に合わせる下の袴を無地にするという方法。
無地の袴は、刺繍やグラデーションなどが施されていない分、他の袴より価格を抑えることができます。
また一色で染められているので、袴の色味をダイレクトに感じられるところも魅力です。
着物の絵柄を強調したい時なども無地のものを合わせると、目線が着物に注目するので着物の柄を強調させたい時にもピッタリ。
 
価格も抑えられて、着物の柄も強調できるってとっても魅力的な商品だと思います。
 

②着付けやヘアセットなどのお支度込みのパックを利用する!

着物や袴などの衣裳と別に、卒業式当日には着付けやヘアセットなどが必要です。
衣裳代とまた別となると手間もお金もかかります。
そこで便利なのが衣裳や当日の支度がすべてパックになったもの。
 
アンジュでは当日の支度パック以外に、提携スタジオで撮影する前撮りパック、当日に写真を撮るお写真パックなどもあります。

③レンタル店によってはお得なキャンペーンも!

袴レンタル店ではよく、早割り、友割、SNS割などの割引が行われていますが、アンジュでもこれらの割引を実施中。
該当する方はお得に袴をレンタルできるチャンスです。
 
またアンジュでは、オシャレに敏感な高校生や専門学校生に向けて特別プランをご案内しています!
他と被ることなく個性を表現できるアンジュの袴で、卒業式を笑顔で迎えてください。

卒業式袴のトレンドをレンタルできるのはここ!

先ほどご紹介したお得なレンタル方法、3つともご利用いただけるのが、袴レンタル店のアンジュです。
呉服の本場である京都の河原町に本店を構える袴レンタル店のアンジュは、大阪や神戸にも店舗があるので、自分らしい袴を手軽に試着・レンタルできると人気。
しかも今年から名古屋にも新規店舗がオープンし、益々盛り上がりを見せるアンジュ。
※アンジュ名古屋店については「袴レンタルを名古屋でするならレトロ可愛いアンジュが人気!」もご一緒にお読みください。

  • 袴レンタルアンジュの店舗詳細はこちらから

 
店舗が近くにない、という方は全国発送可能なネットレンタルも行っています!
北海道から沖縄まで、毎年たくさんの方にご利用いただいています。
お届けはご利用日の2日前なので、ゆとりをもって卒業式を迎えられますね。

  • 卒業式のネットレンタルはこちらから

まとめ

卒業式の袴レンタルで今年のトレンドであるレース素材。
繊細で優しい雰囲気になる人気の商品なので、レンタルをご希望の方はなるべくお早めにお申し込み頂くことをおすすめいたします。
衿や帯の小物類も多様な種類の中から選んでいただけるので、自分だけの袴コーディネートが完成しますよ。
まだ袴をレンタルされていない方は、以下の記事も合わせて読むのもおすすめです。

※この記事は公開当時の情報を元に作成されています。 レンタルプラン・商品情報・金額などに関しては年度ごとに異なる可能性があり、 記事内には取り扱いのないサービスが含まれていることがございます。 ご予約の際は最新の情報をご確認ください※

この記事を書いた人

アンジュスタッフ編集部

卒業式の袴レンタルに関する情報・アンジュの最新の卒業式袴について発信しています!

FOLLOW US