着物・袴デザイン

卒業式の袴で人気の3大デザイン|私に似合うのはどれ?

卒業式袴の人気デザインやトレンドを知りたい方。
袴のデザインって、色んな種類があること、ご存知ですか?
このページは、袴の人気デザインや種類を知りたいお嬢様に向けた紹介ページになっています。
卒業式で着る袴のデザインは、ポップ、スィート、レトロ、モダンなど様々にジャンル分けされていますが、そもそも自分に似合うデザインが分からない、という方にも、ぜひ読んでいただきたい内容です。

ジャンル別、卒業式で着る袴のデザイン

ご存知でしたか?
レトロからモダン、ポップやスィートまで、一口に袴のデザインと言っても、たくさんのジャンルに分かれていることを。
個性的で可愛い卒業式の袴。
人気のデザインを順に見ていきましょう。

最近流行りのレトロモダン

レトロなデザインの袴

レトロモダンデザイン。
広い余白に大胆な大柄をあしらった「レトロ柄」。
これがギュって詰まって、余白をなくしたものが「レトロモダン」となります。
どこか懐かしい、丸みをおびたレトロ柄と、近代的なモダンデザインの融合で、毎年斬新なデザインが展開されています。
かわいいとオシャレを組み合わせるなら、断然、レトロモダンがおすすめです。

ポップとモダンの掛け合わせ

レトロポップなデザインの袴

大人っぽいモダンデザインに、若々しいポップさを取り入れることで、個性的でおしゃれなコーデができちゃいます。
レトロモダンよりも若々しい印象に仕上がっておりますが、ポップなデザインにモダンな大人っぽさも入っているから、子どもっぽくなりすぎないところも人気の一つ。

甘くて可愛いスィートデザイン

ガーリーなデザインの袴

淡いパステルカラーのデザインが、あなたの可愛さをより引き立てます。
上品なグレーの袴で締めることで、ぼやけ過ぎずにキマります。
可愛いだけじゃない、少し大人びた印象がするのも、上品な袴のおかげでしょう。

着物はカワイイ!でも袴って、全部同じ?袴の種類は?

3種類の袴のデザイン

卒業式の袴を見ていくと、着物に目がいって、袴を見るのって二の次になりますよね。
そもそも袴に種類があるのなんて、知らなかったり。でも実際、袴って色々あるんです。
無地のものだったり、柄が刺繍していたり、グラデーションに染め上げていたりと。
袴紐という、袴を止める紐が、リバーシブルになっていたり、刺繍や縞模様が入っている袴もあります。
これだと、袴を着たときにアクセントになって、とってもカワイイんです。
袴は全部同じと思わず、ぜひ一度ご試着してみてください。

もっと詳しく袴の種類を知りたい!という方は「卒業式のレンタル袴で人気の柄!おススメ一覧」も一緒にご覧ください。

なりたい自分別、おすすめの着物と袴の合わせ方

卒業袴は、成人式やほかの和装のように着物だけで着るものとは違って、着物の上から袴を組み合わせて着こなします。
上下のコーディネートが楽しめるのが卒業袴の醍醐味ですが、一方で「普段の洋服と違って、組み合わせ方が分からない。」と困ってしまう方も…。
また、袴スタイルは上半身の着物よりも下半身の袴の方が全体に占める割合が大きく、袴の色が、コーディネート全体の雰囲気を左右します。
そこで、なりたい自分になれるように、おすすめの着物と袴の合わせ方を見ていきましょう。

黒の袴でシックに決めて、大人びた自分になろう

黒い袴のデザイン

黒系の袴は、コーディネート全体が引き締まった印象になり、大人っぽい雰囲気へ。
学生生活を締めくくる卒業式にピッタリです。
また、黒系の袴は合わせる着物の色を引き立てる効果があるので、顔まわりが華やかな印象に見えます。
淡いパステル系の着物などを着ても、膨張せずにまとめることができますよ。

人気のアイボリー色で変幻自在に

白色のデザインの袴

どんな色・デザインの着物でも似合う白系の袴。
自由に自分らしくコーディネートが楽しめます。
ピュアで清楚な雰囲気をもつ白系の袴は、明度が高くなるほど暗い色を引き立てます。
光を放つような明るい白は、赤やピンクを合わせると優美な印象に、黒や紫を合わせると凛とした大人っぽい印象になります。
また、温かみのあるアイボリー色の袴は、なかなか珍しくて毎年人気の色。
黄色やオレンジの着物と合わせる場合は、真っ白よりも温かみのあるアイボリー色の方が、穏やかにまとまってくれておすすめです。

活発で愛らしい、卒業式の黄色い華に

愛らしく黄色いデザインの袴

からし色や山吹色など、黄色の袴は活発で愛らしい印象があります。
卒業式を明るく彩る装いで、大勢の人の中でも目を引きやすい、おすすめの色です。
青や紫などの反対色の着物を合わせると、メリハリのあるスタイリッシュな印象に。
赤や緑などの同系色に近い着物を合わせると派手過ぎず、上品で明るい雰囲気になります。

ちょっとレトロな女学生みたいに

レトロ古典なデザインの袴

暗くなるほどシックで落ち着いた印象を与える緑系の袴。
オレンジや黄色と相性が良くて、レトロな雰囲気を出すには少し暗めの緑を合わせてみてください。
明るい黄緑の袴を合わせるとポップで明るい印象になり、同じ緑色でも明るさが違うと、また違った印象のコーディネートになります。
黄色やオレンジなどの暖色だけでなく、水色や青などの寒色にも合うのでぜひ実際に試着してみてくださいね。

美しく、神聖な色、青を身にまとう

神聖なデザインの袴

知的で神秘的なイメージがある青は、昔から神聖な色とされてきました。
そんな青を身にまとうことで、凛とした、上品な自分になってみてはいかがでしょうか。
青系の袴は、水色や紫などの同系色の着物と合わせると、よりスッキリと爽やかな印象になります。
逆に、赤色や黄色などの反対色の着物と合わせると、鮮やかでハツラツとした印象を与えることができます。

印象的な赤は、レトロモダンなスタイルにもピッタリ!

水玉模様の袴のデザイン

淡いピンクかかった色から、少し暗めのエンジやワインレッドまでバリエーションが豊富。
どれも華やかな印象を与えます。
女性らしさを引き立ててくれるのが赤系の袴の特徴です。
暗めのエンジやワインレッドは、レトロモダンなスタイルにもピッタリで、淡いピンクを帯びた赤は、ポップなスタイルにもおすすめです。

高貴な色、紫を取り入れて気品のある女性へ

紫色の袴デザイン

古今東西で高貴な色とされてきた紫色の袴は、赤と同様、バリエーションが豊富です。
同じ紫系や青系の着物と組み合わせ、袴と濃淡をだすとスッキリとした印象になります。

最新のトレンド商品がいっぱい!人気の柄から一点ものまであるお店

人気のレトロ柄から古典柄、一点ものまで豊富に取り扱うange[アンジュ]。
卒業袴の着物や袴だけでなく着物小物や草履、巾着まで、すべてがこだわりのデザインです。
なかでも人気の理由の一つが衿!
刺繍衿や柄衿など豊富な種類から選ぶことができます。
人とは違う、自分だけのスタイルにしたい方は、今すぐご来店ください。
袴予約は4月中旬からスタート。
ご予約のピークを迎える7月頃には、人気商品はほとんどないという可能性も…。
せっかくの卒業式、自分のお気に入りがなくなるまえに、今すぐ予約しちゃいましょう!

「レトロ袴を個性的に着こなす2つの必須アイテム!」では、アンジュでレンタルできる人気の柄えりと半幅帯を写真付きでご紹介しています。

まとめ

いかがでしたか?
卒業式で着る袴について人気デザインやトレンドを知った今、ようやくご自分がレンタルしたいデザインが見えてきたと思います。
欲しい袴が無くなる前に、今すぐange[アンジュ]の各ショップまでお越しください。

※この記事は公開当時の情報を元に作成されています。 レンタルプラン・商品情報・金額などに関しては年度ごとに異なる可能性があり、 記事内には取り扱いのないサービスが含まれていることがございます。 ご予約の際は最新の情報をご確認ください※

この記事を書いた人

アンジュスタッフ編集部

卒業式の袴レンタルに関する情報・アンジュの最新の卒業式袴について発信しています!

FOLLOW US