お店の選び方

袴レンタルはネットとお店どっちが良い?迷ったらコレ!

卒業式の袴をネットレンタルする方は、近年急激に増加しています。
特にコロナウイルス感染症が流行してからは、「店舗よりもネットレンタルが安心」という声や、「地方に帰省中のため店舗に袴を見に行けない」という方からネットレンタルについてお問い合わせを頂くこともありました。
 
そこで今回ご紹介するのが「ネットレンタルと店舗、袴をレンタルする場合はどちらが良いのか」という内容です。
ネットレンタルも店舗も袴をレンタルする上ではどちらも魅力的なこと、注意して頂きたいことがそれぞれ存在します。
 
自分のライフスタイルに合った袴レンタルの場所はどちらなのか、この記事を読み終わる頃には明確にわかるはず。
早速、ネットレンタルと店舗でのレンタル、どちらがより良いのか見つけましょう!

袴をネットレンタルする場合に魅力的なこと

袴をネットレンタルした女性

袴をネットレンタルする場合に魅力的なことって、一体なんだと思いますか?
それはやっぱり以下の4つ。

  • この時期だからこそ安心!自宅から袴をレンタルできるところ
  • 種類が豊富
  • 選ぶのが簡単!袴のセット商品
  • 袴を長く着られることも魅力的

この時期だからこそ安心!自宅から袴をレンタルできるところ

ネットレンタルの醍醐味といえば、自宅から手軽にレンタルできるところです。
特にコロナウイルス感染症が流行してからは、気軽に外を出歩くこともできませんし、「電車やバスで不特定多数の方と出会うのも怖い」というお声も。
そんな時、ネットレンタルだと自宅から袴を予約できるので安心ですよね。
また、夜中や授業の合間など好きな時間に、携帯一つで手軽に袴をレンタルできるところも魅力的です。
利用したかった袴レンタル店があったのに、地方に帰省中だから戻る頃には予約が埋まってしまってるかも!?
とご不安な方にもネットレンタルはおすすめ。
遠い九州や東北にいても、関西や関東に店舗を構える袴レンタル店の袴や着物をネットからレンタル出来ちゃいます!
 

ネットレンタルの方が袴の種類が豊富

ネットレンタルのもう1つの魅力は、店舗よりも選べる種類が豊富なこと。
よくネット通販などでweb限定商品があったりしますよね。
それと同じで、ネットレンタルも店舗に商品を陳列する必要がないので、より多くの商品の中から卒業式の袴を選ぶことができるのです。

選ぶのが簡単!袴のセット商品

袴のネットレンタルでは大多数がセット商品のみを扱っています。
ネットレンタルでは、着物と袴のコーディネートを実際に確認できないので、あらかじめ袴のコーディネートを決めて売られているのです。
コーディネーターが決めたセットなので、コーディネートに不安がある方は安心してレンタルできますし、何より手軽ですよね。
 
もちろん中にはアンジュのネットレンタル袴のように、着物単品、袴単品、着物と袴のセットの3種類から選べたり、小物類の選択肢が豊富だったりもします。
ただ、基本的にネットレンタルは手軽さを追求したもの。
アンジュのネットレンタルのように細かく柄衿や帯の種類まで選択できるお店は稀です。

袴を長く着られることも魅力的

一大イベントになる卒業式。
お友達や家族に袴姿を見せたいというお嬢様にはネットレンタルはとっても魅力的だと思います。
通常店舗で袴をレンタルしていただくとレンタルできるのはたったの1日だけ。
早朝に着付けして、夕方には袴を返却するという流れです。
 
でもアンジュの袴ネットレンタルなら、卒業式の2日前にご自宅に到着し、卒業式の翌日12時までに出荷していただければ問題ありません。
店舗でレンタルするのに比べて長時間袴姿で居られるので、お友達と写真も撮り放題ですし、袴姿でご家族とディナーもできます。

袴をネットレンタルする場合に注意したいこと

袴のネットレンタルの注意点を伝える女性

逆に、袴をネットレンタルする場合に注意したいこと。
それはやはりサイズ問題と卒業式当日の支度についてです。
 

サイズが合うか心配?

卒業式にレンタルしたい袴が自分の体型に合うのかって、試着ができないネットレンタルでは永遠の悩み。
ただアンジュのネットレンタルでは、袴のサイズ表を掲載していたり、「Sサイズ(145cm~149cm)」などと分かりやすいように記載をしているので、大体の場合は問題ありません。
洋服のようにピッタリとした衣裳でもなく、ある程度調整が効くのも袴の魅力。
袴のウエスト部分に関して言えば、袴紐で調整するのでウエストサイズはネットレンタルする際に連絡不要なんです。
 
身長と履物、あとは足のサイズ。
これだけでアンジュのネットレンタルではお嬢様にピッタリな卒業式袴をお届けしています。

卒業式当日の支度を手配する必要がある

ネットレンタルで袴を借りた場合、卒業式当日の支度の手配をしなければなりません。
ご家族に着付けやヘアセットをしてもらう場合、手配は不要ですが、大体皆さん美容室などに予約されることが多いのではないでしょうか?
 
早朝から袴の着付けやヘアセットをしてくれる美容室は限られていますし、うかうかしていると受付枠が埋まってしまうことも。
大体袴レンタルのピークが夏から秋口。
ネットレンタルで袴を借りる場合は、それまでに美容室も一緒に押さえておきたいですね。

店舗で袴をレンタルする時の魅力

袴レンタル店の写真

店舗で袴をレンタルする魅力は、以下の2点。
どちらもネットレンタルにはない魅力なので店舗でレンタルした方がいいのかなって思っちゃいますね。
 
・実際に試着ができる
・当日の支度が学内もしくは会場近くでできる
 

試着

実際に試着ができるという点は、袴の顔映りも確認できるので嬉しいです。
卒業式の袴レンタルって以外と高いので、自分に一番似合う袴をレンタルしたい!という方には捨てがたい魅力でしょう。
レンタルする袴の質も自分の手で触って確かめられるのもポイント。
写真でしか確認できないネットレンタルでは、ホントに自分に似合うのか不安になってきますよね。
袴レンタル店のアンジュでは何着でも店舗で試着ができるので、納得して袴をレンタルできます。
特にアンジュの袴は個性的なレトロモダンデザインが多いので、試着して頂くと思いもよらなかった袴が似合うことも。

アンジュの各店舗で袴の試着をされたい方は『卒業式の袴レンタル!事前に知りたい試着の話』もご覧になると参考になりますよ!

当日の支度場所

ネットでレンタルではなく店舗で袴をレンタルした場合、卒業式当日の着付けやヘアセットを一緒に頼めるのも魅力。
正直、自分で美容室の手配をするのはハードルが高いなって思う方も多いはず。
そんな時に袴レンタル店で一緒に申し込めたらとってもラクチン。
 
多くの袴レンタル店の場合、着付けやヘアセットがセットになったパックを用意してあります。
自分で美容室を手配するよりもお得に頼めるので、袴レンタルを店舗でご検討の場合はぜひチェックしてみてください。
 
ちなみに、アンジュ各店舗での袴レンタルでご案内しているプラン内容はこちらからご確認頂けます。

店舗で袴をレンタルする時の注意点

袴レンタルの注意点を話す女性

実際にレンタルする袴を試着できたり、卒業式当日の支度の手配までお願いできる店舗での袴レンタル。
袴レンタルの場所を決める上で、かなりポイントが高い2点だったのではないでしょうか?
次は最後に、店舗で袴レンタルをする時の注意点についてご説明いたします。

密が怖い!そんな時は事前予約制の店舗で袴レンタルを

この時期、実際に来店するとなるとコロナウイルス感染症に対する対策や、来店時の密の具合が気になります。
他のお客さんが大勢いる中では、安心して袴選びもしにくいです。
そこで来店前に確認してほしいのが、事前予約制かどうか。
袴レンタル店のアンジュでも、もともと事前予約制ではありませんでしたが、このご時世、安心して袴をレンタルして頂けるよう事前のご予約をお願いしております。
完全予約制ではないので近くに来たついでにお越し頂けますが、ご予約の方優先のご案内をしているので、少しお待ち頂いたり、別日に変更して頂く可能性もあります。
だからこそレンタル袴を見に行く前に、ぜひご来店の予約をお願い致します。

ご来店予約はこちらから★

商品数が店舗によって限られている場合も

アンジュでは、どこの店舗も袴の種類に差異が出ないよう手配していますが、中には店舗によっては置いてある商品に偏りが出ていることも。
地域によって好まれる色やデザインが変わってくるので地域性に合わせて展示する袴を厳選しているのでしょう。
色んな種類の袴を見たい場合は、幾つか店舗を回ったり、事前に店舗へ品揃えについて問い合わせしてみるのもありです。

まとめ

ネットと店舗、どちらで袴をレンタルするか決まりましたか?
簡単にネットレンタルと店舗でのレンタル、それぞれどんな方が向いているか、まとめてみました。
ネットレンタルをご希望の方は、こちらからご予約いただけますよ。
 

ネットレンタルで袴を借りるのが向いている人

 
・袴レンタルを自宅や外出先で済ませたい方
・沢山の種類の中から袴を選びたい方
・卒業式当日の支度を手配、もしくはセルフでできる人

店舗での袴レンタルが向いている人

 
・実際に袴を試着したい人
・卒業式当日の支度の手配を頼みたい人

※この記事は公開当時の情報を元に作成されています。 レンタルプラン・商品情報・金額などに関しては年度ごとに異なる可能性があり、 記事内には取り扱いのないサービスが含まれていることがございます。 ご予約の際は最新の情報をご確認ください※

この記事を書いた人

アンジュスタッフ編集部

卒業式の袴レンタルに関する情報・アンジュの最新の卒業式袴について発信しています!

FOLLOW US