小物

袴に合うのはどっち?草履とブーツを徹底比較

袴にはブーツか草履、どちらを合わせれば良いのか。
即決できないのには理由がありました。

「草履の方が着物らしいし、定番だよね」
「でも、ブーツの方がオシャレでかわいいし」
「袴を着る機会はこの一回きり。それを思うと、どっちを選べばいいのか」

そんな風に悩まれている方はたくさんいらっしゃいます。
そこで今回は、「草履とブーツ、それぞれのいいところ」と「レンタル価格」についてまとめてみました。

目次

結果から言うと袴にはブーツと草履、半々の割合

袴レンタルって周りの感じも気になりますよね。
袴のデザインはもちろん、ブーツにしたのか草履にしたのかだって気になります。
もしも友達がブーツにしていたら、自分もブーツがよかったかも!と思ったり。
逆に草履にしていたら、変更しようかなと思っちゃいます。

はじめて着る袴だからこそ。
普段から行動している友人たちも袴を着るからこそ。
なるべく同じように、でも自分らしさを残したまま、周りと袴レンタルを楽しみたい。
そんな思いが、あなたにもあるのではないでしょうか。

そんな中で、お問い合わせでも多いのが「草履とブーツ、どちらが人気ですか?」というお話。

結果から言いますね。
草履とブーツ、どちらも半分ずつです。

【関連記事】袴メイクでオシャレに可愛く!!卒業式を楽しもう

ハイカラさが魅力!袴にブーツを合わせるスタイル

卒業式の袴に合わせるブーツ

卒業式の袴レンタルでブーツが人気な理由は、そのハイカラさにありました。

袴にブーツを合わせたコーディネートはハイカラで、かわいく、レトロモダン感があります。
見た目にも惹かれ、完全な和ではなくモダン感のあるスタイル。
女の子のかわいい!を刺激するオシャレなコーディネートになります。

袴にブーツだと足の痛みもない

ブーツなら痛みはまずありません。
普段履いている靴と同じように、多少靴擦れの心配はあるかもしれませんが、歩く上で、草履ほど苦労することはないでしょう。

歩きやすい。
それが袴を着用されるあなたにとって、最もうれしい点です。

袴にブーツを合わせると脚長効果も

袴にブーツを合わせる場合、草履よりも短めの袴を着用し、ブーツの編み上げ部分を見せる着こなしが定番。
ところがそこで、少しヒールのあるブーツに長めの袴を着用すると、足が長く見せることが出来るんです。
卒業式最後の一日を普段よりもスタイル良く過ごせるなんて素敵ですよね。

【関連記事】卒業式の袴に合うブーツの長さは?ブーツと草履の魅力を比較

ブーツなら雪や雨でも安心!

卒業式当日に雪や雨が降る可能性だってありますよね。
そんな時、草履では足袋が濡れてしまうかもしれませんし、寒さを感じてしまうかも。
ブーツなら防寒対策も出来て雨や雪に濡れる心配もありません。
アンダーウェアとしてタイツを履くことも出来るので、利便性はとても高いです。

袴レンタルするなら気になる!ブーツの価格は?

袴レンタル店でブーツをレンタルされる場合、単品価格で3,000円~4,000円程。
袴と一緒にレンタルされる場合、パックによってはお得な価格にも。
アンジュで袴レンタルをご検討の場合は、袴レンタルアンジュのプラン一覧からパック内容をご覧ください。

また、ブーツは普段使いもできるので購入された方がお得な場合も。
卒業式の袴にはアクセサリーなどが付いていないシンプルなデザインであれば、どのようなブーツでも似合います。
色は黒が定番ですが、最近は白やベージュのブーツも人気です。

どんなデザインがある?ブーツの種類

シンプルなデザインであれば種類を問わず合わせられますが、実際にどんなブーツを卒業式袴に合わせることが多いのか知りたい方はご注目です。
卒業式袴に合わせるブーツとして、定番は編み上げタイプのブーツ。
以下の写真のような紐で編み上げるタイプのブーツで、ほとんどの袴レンタル店でレンタルできます。
足首が隠れるほどの長さになりますが袴レンタル業界では「ロングブーツ」と呼ばれているためご注意ください。
卒業式袴に似合うブーツ

編み上げタイプのロングブーツに対して「ショートブーツ」と呼ばれるものは、くるぶしが見えるもっと短い丈のブーツになります。
良く聞くブーツの種類で言えば、ブーティもショートブーツの一種です。
卒業式に似合うブーツ

ショートブーツには、横側がゴム仕様になったサイドゴアブーツやチェルシーブーツも含まれます。
シンプルなデザインで袴に合わせやすく、着脱しやすいデザインが利点です。
卒業式袴に似合うブーツ

ブーツを合わせた袴コーデ

卒業式袴をハイカラに着こなせるブーツ。
実際のコーディネートをいくつかご紹介いたします。
気になるコーディネートがあれば、画像をクリックしてみてください。
商品詳細ページでレンタル料金やセットプランをご確認いただけます。

卒業式袴にブーツを合わせたコーデ 卒業式袴にブーツを合わせたコーデ 卒業式袴にブーツを合わせたコーデ

卒業式袴にブーツを合わせたコーデ 卒業式袴にブーツを合わせたコーデ 卒業式袴にブーツを合わせたコーデ

袴レンタルであわせる草履の魅力

卒業式の袴に合わせる草履

草履の魅力はなんといっても「和」です。
せっかく袴をレンタルするなら、着物に合わせて和の雰囲気を持つ草履にする。
そんな方がやはり多いです。

草履の魅力は、脱ぎ履きが楽な点も

袴の着付けを終えてから会場に向かうため、ブーツだとチャックの上げ下げだったり、うまく入らなかったり、紐を結んだりと、どうしても手間取ってしまいます。
それが草履だと履くときも楽で、脱ぐときも楽になります。

ただし、懸念されるのは足の痛み

草履でいまいち即決できない理由。
それは「痛み」にあると思います。
あなたも草履と聞くと、足が痛くなるんじゃないかと不安に思っていませんか?

実際は、歩き方や姿勢によって草履を履いたときの痛みは緩和されます。
ですがその知識がないために、今までの経験や印象そのものから、「痛み」を考えてしまいがち。

袴だから伝統的で定番の草履にしたい。
でも痛みを考えると、どうしても即決しづらい。
そんなお嬢様も多くいらっしゃいます。

草履のレンタル価格は3,000円

袴用に草履をレンタルされる場合、単品価格は3,000円前後になります。
袴のレンタルパックに既に含まれている場合もあります。

また成人式の時に振袖一式を購入されている方は、お持ちの草履と袴を合わせられることも。

袴レンタル店のアンジュでは、こんなに可愛い草履を着物や袴とセットでレンタルできちゃいます!

卒業式袴に似合う草履

草履を合わせた袴コーデ

卒業式袴を古典に着こなせる草履。
可愛い草履を取り揃えているアンジュでは、古典スタイルはもちろん、ちょっとモダンな雰囲気に近づけることも可能です!
先程のブーツのコーディネート画像と同様に、気になるコーディネートをクリックしてみてください。
商品詳細ページでレンタル料金やセットプランをご確認いただけますよ。

卒業式袴に草履を合わせたコーデ 卒業式袴に草履を合わせたコーデ 卒業式袴に草履を合わせたコーデ

卒業式袴に草履を合わせたコーデ 卒業式袴に草履を合わせたコーデ 卒業式袴に草履を合わせたコーデ

ブーツか草履かで変わる?レンタルするべき袴サイズとは

袴レンタルする際に驚かれる方が多いのが、ブーツか草履かによって袴サイズが変わるということ。

  • ブーツは通常の袴サイズよりも1サイズ小さいものを
  • 草履は身長に合わせて通常サイズの袴を

ブーツを履かれる場合、軽やかな雰囲気を出すためや、足首の編み上げ部分を見せるために1サイズ小さい袴をレンタルして頂きます。
袴のサイズ展開は縦幅だけとなっていて、横幅は袴紐で締めるためウエスト部分やヒップのサイズは関係ありません。
草履を履かれる場合は、足首が見えてしまうと不格好になるので身長に合わせたサイズでレンタルして頂きます。
もし、お手持ちのブーツがくるぶしまでのショートブーツでしたら、袴サイズは草履と同じご身長通りのサイズをレンタルしてください。

袴サイズについては『袴サイズの選び方!測り方からサイズ選びのポイントまで』で詳しくご説明しているので、レンタル前にぜひご確認ください。

まとめ

ブーツと草履、それぞれのおすすめポイントがわかれば、あなたも選びやすくなると思います。

  • 歩きやすさはブーツがダントツ!草履は痛みが心配です
  • 雨に強いのはブーツ!草履は足先が濡れる不安があります
  • 「和」テイストは草履の勝ち!ブーツはモダンな異色感があります
  • 脱ぎ履きのしやすさは草履が一番!ブーツは時間がかかる上に面倒で着崩れも不安に

ちなみに、草履もブーツも選ばれている件数は半分ずつ。
あなたは、どちらのメリットがより魅力的に思いますか?

今回ご紹介した卒業式袴は大阪梅田・京都河原・神戸三宮・名古屋栄・福岡博多にあるアンジュ各ショップでレンタルしていただけます。
お近くに店舗がない方はネットレンタルもございます。

【卒業式袴レンタル店アンジュ各ショップの来店予約はこちら】
【卒業式袴レンタル店アンジュ公式ネットレンタルサイトはこちら】

※この記事は公開当時の情報を元に作成されています。 レンタルプラン・商品情報・金額などに関しては年度ごとに異なる可能性があり、 記事内には取り扱いのないサービスが含まれていることがございます。 ご予約の際は最新の情報をご確認ください※

SHOPLIST

アンジュ店舗一覧

#袴レンタル の予約・試着ができる店舗一覧です。
お近くの店舗にぜひお越しください。

一覧を見る

この記事の監修者

監修者の写真

中田和代

kazuyo Tanaka

《資格》

日本和装教育協会
専門科 高等師範科 修了
教授科 修了
講師資格 (師範)
花嫁科 修了
時代衣装科 修了
プロデュース科 修了

一般社団法人全日本着付け技能センター
着付け技能士1級