ヘアメイク

袴メイクでオシャレに可愛く!!卒業式を楽しもう

卒業式の袴レンタルはお済ですか?
とびっきり楽しい一日にするために、オシャレに可愛く決めたいですよね?

今回は、和装スタイルに似合うメイク方法をご紹介。
着る服装が変われば、メイク方法も変わるのは当然の事。
袴レンタルが決まったら、イメージに合わせてメイクを決めて、卒業式当日に備えましょう。

袴メイクのポイントは?

卒業式の袴のメイクについて

着付けやヘアセットに関しては、レンタルしたお店でセットになっているので、プロに頼むことがほとんどですが、メイクに関しては、セルフメイクで仕上げる方が多くいます。
袴メイクの大事なポイントは、和装スタイルにあったメイクの仕方を理解しておくことです。
和装自体、派手な柄のものが多く、袴に関して言えば、カラーバリエーションも豊富で、特に今年はレトロな袴に人気が集中しています。
 
レトロ袴の特徴として、大き目な柄が着物一面デザインされていて、色使いが多彩な物が多くあります。
レトロな袴との組み合わせには、髪飾りに帽子や、真珠などの小物を取り入れているオシャレ女子を多く見かけます。
 
和装で一番気を付けることは、着物に顔の印象が負けないようにすること。
着物が派手な分、メイクが普段と変わらないものだと、着物の印象の方が強く、顔の印象が薄くなりがちです。
ベースメイク、アイブロウ、アイメイク、リップこの4つのポイントをしっかり押さえておきましょう。

○ベースメイク

お気に入りで選んだ袴がしっかりと映えるように、肌作りはいつもよりトーンアップして作ると綺麗です。
下地はいつも使用しているものでも構いませんが、おでこ、頬、鼻筋、あごには明るめのフェイスパウダー(ハイライトもOK)を多めに塗っておくと、肌が全体的に明るく見えます。
全体にまんべんなく塗るよりは、ポイントに明るめのフェイスパウダーを入れることで、首元との差もそんなに気にならなくなりますよ。

○アイブロウ

アイブロウはいつも以上に入念に入れておきましょう。
髪色とのバランスもありますが、いつものカラーよりもワントーン暗めのアイブロウを選んでおくと綺麗に仕上がります。
特に肌を明るめに仕上げるので、ポイントのメイクはちょっとしっかり入れておくと、
顔立ちがはっきりします。
逆に濃くしすぎるのはNG、袴が今風のデザインなのに、顔の仕上がりが古くなってしまいます。
最後にぼかすのも忘れずに。

○アイメイク

ここが一番のポイントですね。
袴スタイルは、振袖と違っておしとやかな印象よりは、活発なイメージの方が強いです。
アイラインは切れ長に、目じりより少し長めに伸ばして描くと、知的で綺麗な印象に仕上がります。
マスカラをつけるときも、いつもより濃い目に着けるか、目の仕上がりイメージに分けて、つけまつげを使うのも◎。
カラーアイラインを使うのも面白いですよ。
目元のアイシャドウの色選びは、袴の色に合わせるのではなく、ブラウン系や、ベージュ系を選ぶのが良いです。
目じりのポイントに、青色や、赤などを少し入れるとオシャレな印象に。
あまり塗りすぎてしまうとクドくなってしまうので注意してくださいね。

○リップ

アイメイクに重点をおくのであれば、リップは控えめのティントなどを使用すると良いです。
完全に色を使わないのは少し物足りない印象になるので、ピンク系を入れておくと綺麗です。
もし、口元に重点を置きたい方は赤のティントがおススメ。
ラメが入っているものや、色合いも真っ赤よりはベージュよりの赤が合わせやすいです。
口紅は少し色が濃く出すぎてしまうので、使う際は、グロスなどと混ぜて使うといいですよ。

メイク前のお手入れは必須!!

卒業式の袴のメイクについて

卒業式当日は何かと大忙し、朝早くから着付け、ヘアセット卒業式終了後も謝恩会など一日ハードですよね?
その上に長時間のメイクとなると、お肌に負担がかかります。
 
まず、前日は早めに休んで十分な睡眠をとること。
朝起きたら洗顔後、化粧水と入念な保湿が重要です。
春先の紫外線も厄介なので、日焼け止めもしっかりと塗っておきましょう。
 
もし余裕があれば、朝パックもおすすめです。
肌に充分な潤いを与えましょう!!
日中には、スプレータイプの保湿液を持っておくと安心ですよ。
 
一日が終わったら、しっかりと化粧を落として、化粧水と保湿を入念にすることもお忘れなく。

袴のイメージ別メイク

どんなイメージの袴を選ぶかによってメイク方法が変わってきます。
ここでは袴のイメージ別にメイクをご紹介していきたいと思います。

○アンティークレトロに似合うガーリーメイク

白を基調としたアンティークっぽいシックなデザインには、ピンクを基調としたメイクが似合います。
チークと、リップに少し濃い目に色を入れるとガーリーな仕上がりに。
シンプルなデザインの袴によく映えます。

○大正ロマンでシックに

大正ロマンのような重厚感漂うスタイルには、口元にオレンジと赤を混ぜたハッキリした色合いのメイクが似合います。
アイメイクはシンプルに、口元にインパクトのある色合いを持ってくると袴との一体感が出てオシャレな印象に。

○正統派、綺麗めメイク

古典柄のシンプルなデザインの袴には、ピンクベースの落ち着いたメイクが似合います。
透明感のあるメイクには、アイラインを少し濃い目に入れて、マスカラは薄めに塗ると清潔感のあるおしとやかな女性に変身。
水色の淡い雰囲気とメイクの相性がバッチリです。

まとめ

いかがでしたか?
袴レンタルが決まったら、自分のイメージにあわせたメイクを研究して、卒業式にとびきりオシャレに可愛く変身しちゃいましょう!!
袴に似合うメイクと一緒に、余裕があればヘアスタイルも確認しておきましょう!

※この記事は公開当時の情報を元に作成されています。 レンタルプラン・商品情報・金額などに関しては年度ごとに異なる可能性があり、 記事内には取り扱いのないサービスが含まれていることがございます。 ご予約の際は最新の情報をご確認ください※

この記事を書いた人

アンジュスタッフ編集部

卒業式の袴レンタルに関する情報・アンジュの最新の卒業式袴について発信しています!

FOLLOW US