お店の選び方

卒業式の袴!レンタルするならショップと学内どっち⁉

卒業式の袴、そろそろ本格的なレンタル時期になってきました。
ショップと学内展示会、どちらでレンタルするかもうお決まりですか?

「ショップで卒業式の袴をレンタルするのと、学内展示会でレンタルするのって、どう違うの?」

やっぱり今年も、こんなお悩みの声が聞こえてきます。

ショップレンタルと学内展示会の違いが分からないとお悩みの方は、今すぐこちらを読んでみてください。
それぞれの利点と不利点をご紹介するので、ご自分に合った場所で卒業式の袴をレンタルすることができますよ。

ショップと学内展示会それぞれの利点

卒業式の袴をレンタルする場所について説明する女性

突然ですが、卒業袴の学内展示会って聞いてピンとくる方って、一体どれだけいらっしゃいますか?
多くの方が、袴姿での卒業式は初めてのはず。
ショップでの袴レンタルだってよく知らないのに、いきなりそんなことを聞かれたても難しいですよね。

卒業袴の学内展示会とは、信頼のあるレンタル袴会社が、学校と提携を結んで、卒業式へ向けて学内で袴の展示会を行うこと。
だから学内展示会をできるレンタル袴会社って、とても安心で、信頼のおける会社である証なんです。
それでは早速、ショップレンタルと学内展示会の違いが分からないとお悩みの方のために、それぞれの違いをご紹介していきますね。

忙しいなら学内展示会がおすすめ

大学4回生というと、就職活動や卒業論文などで忙しい方も多いはず。
そんな方には、わざわざショップに出向かずに学校内で袴レンタルを済ませられる学内展示会がおすすめ!
授業の合間にお友達と一緒に選ぶこともできちゃうんです!
遠く離れてしまうかもしれないお友達と、楽しい思い出を作れることからも人気があるのが学内展示会です。

『大学で卒業式の袴レンタルを!学内展示会の様子とは』で実際の学内展示会の様子をご紹介しています。

じっくり選びたいならショップで試着を!

顔映りを合わせるくらいしかできない学内展示会と比べ、じっくり試着することができるのがショップでのレンタル袴選び。
でもじっくりなんて言っても、クタクタになるまで長い時間はかかりません。
カウンセリングシートというものに、自分の好きな色やなりたい雰囲気を記入していけば着物のプロフェッショナルであるスタッフがスタイリングしてくれます。
服を脱がずに選んだ袴や着物を試着していくので、素早く簡単に自分好みのスタイルを探していけますよ。
一生に一度の卒業式です。
たくさん試着して、納得のいく一着を見つけてください。

来店予約はこちらから

デザインの豊富さは変わりません!

学内展示会というと、ショップと比べて気軽に足を運ぶことができるイメージ。
すると展示されている袴や着物の数が気になるところですよね。
ですがショップも学内展示会も、同じ数だけあるんです!
もちろんデザインだって豊富に展示されています!
目当てのデザインの卒業袴が、ショップでは置いているのに学内展示会では置いていなかった、なんてことは起こりません。
両方とも、100着以上の着物と、60着以上の袴から選ぶことができるのです。
これなら安心してご自分に合った場所で袴をレンタルできますね。

来店時の持ち物や服装は?

卒業式の袴をレンタルしに行く服装

来店時の持ち物は特になく、髪の長い方はヘアゴムなどまとめる物があると便利なぐらいです。
お財布や携帯だけ持って気軽に向かってください。
服装は、タートルネックやフードが付いているもの以外を!
試着で服は脱がないとはいっても、タートルネックやフードがついたものだと試着は困難になってきます。
お式当日の雰囲気を掴むためにも、ぜひ来店時は首回りがスッキリしたものを着てきてくださいね。

卒業式当日のアクセスのしやすさで選ぼう!

学内展示会で袴をレンタルした場合、卒業式当日は式の会場である学校内、または学校近くの着付会場でお支度することになります。
朝のお支度やお帰りの際のお着替えまですんなりと行えるので、学校からお家までが遠い方や、逆にとても近い方からも人気があります。

対して、お近くのショップで袴をレンタルされた場合はショップ内、または近くに着付会場を設けてお支度することに。
ですがこちらも駅チカなどのアクセスのしやすい所にショップを構えているので、卒業式会場である学校へ向かう途中にお支度を済ませることができるのです!

卒業式当日は、お式が終わっても夕方から謝恩会などパーティーが控えていることが多いもの。
卒業式の会場へ向かいやすいことも大切ですが、卒業袴からドレスへ着替えなければいけないことも考慮しながらレンタルする場所を選びたいものですね。

早め早めの予約で納得のいく一着を

卒業式の袴をショップでレンタルしようと思ったら、まずは来店予約をしてみましょう。
来店予約をすることで、ショップで試着をしたり、卒業式当日の段どりを決めていくことができるのです。

でもこれ、早く予約しないと自分の好きな柄やデザインが出払ってしまうこともあるんです。
だって卒業式の時期って決まっていて、みんなその時期に向けて一斉にレンタル袴を探しだすんですから。
もちろん、その都度補充なども行っておりますが、やはり新作の卒業袴や人気のデザインは早々になくなってしまいます。

そんなことをさけるためには、袴レンタルのピークとなる7月までに、一刻も早く来店予約をしなければなりません。
早め早めの予約で、納得のいく一着を見つけてください。

まとめ

いかがでしたか?
ご自分にとって、卒業式の袴をレンタルするならショップと学内展示会のどちらが魅力的でしたでしょうか。

デザインの豊富さはどちらも劣りません。
一生に一度の卒業袴をしっかり選びたい、という方はショップでのレンタルをおすすめします。
お試着時間も他のショップほど時間を取らず、着物のプロであるスタッフと共に自分らしい、お気に入りの一着を見つけることができます。

式当日のアクセスのしやすさや、レンタル予約の手軽さを重視する方は学内展示会がおすすめです。
授業の合間にお友達と選べるのも魅力のひとつとなっています。

ショップと学内展示会それぞれ利点がたくさんありましたが、自分にあった袴レンタルを見つけることが卒業式の袴スタイルを成功させる秘訣です。

各大学の学内展示会については、『学校一覧』からご確認ください。
袴レンタル店アンジュの関西・東海の店舗は『ショップ一覧』からご確認いただけます。

※この記事は公開当時の情報を元に作成されています。 レンタルプラン・商品情報・金額などに関しては年度ごとに異なる可能性があり、 記事内には取り扱いのないサービスが含まれていることがございます。 ご予約の際は最新の情報をご確認ください※

この記事を書いた人

アンジュスタッフ編集部

卒業式の袴レンタルに関する情報・アンジュの最新の卒業式袴について発信しています!

FOLLOW US