着物・袴の選び方
イエベ春・イエベ秋の袴の選び方は?似合う色味とおすすめコーデ

卒業式に向けての袴コーデに悩んでいる方に向けて、イエベ春・イエベ秋の方におすすめの袴の装いをご紹介していきます。
大切な卒業式に向けて袴を着たい!と思っても、ご自身に似合う色がわからない…と思われる方は多いものです。 パーソナルカラーから考えても、袴と着物の袴の装い方がわからなくなることも。
そこで今回の記事では、イエベ春・イエベ秋の方の袴の選び方について解説します。おすすめの袴の装い例もご紹介しますので、参考にしていただければ顔映りの良い袴コーデが見つかるはずです。
目次
イエベ春・秋の方に似合う色味とは?
ご自身に似合う袴の色を探すときに役立つのが「パーソナルカラー」です。顔映りを良くするには、パーソナルカラーの色を選ぶのがおすすめ。
黄み寄りの色と調和する春・秋の方に似合うのはどのような色の袴なのでしょうか?それぞれについて見ていきましょう。
【関連記事】イエベ春・秋さんが似合う袴を徹底紹介!!気になる色味はどれ?
イエベ春
イエベ春の方にあう袴の色は「パステルカラー」です。 黄み寄りの色と調和する春タイプの方には黄色みがかった色や明るく軽いトーンの色がよく似合います。 たとえばコーラルピンクやサーモンピンクなど、少し薄めのピンク系がしっくりくるはずです。
イエベ秋
黄み寄りの色と調和する秋の方に似合うのは、「ディープトーン」の袴。
深みのある黄色がピッタリなので、マスタード色や黄みがかった茶色の袴を選ぶと似合うはずです。マスタード色の袴は多いので、袴を選ぶ際にも選びやすいでしょう。
イエベ春の方に似合う袴のコーデ
それではイエベ春の方に似合う、袴の装いについてご紹介していきます。袴コーデは袴だけでなく、上に着る着物や小物との袴の装いが大切。ご自身に似合う袴の装いの参考にしてください。
コーデ①アイボリー・ホワイト系の着物×エンジの袴
まずはエンジの袴のときの袴の装いです。合わせる着物はアイボリー・ホワイト系にするとスッキリとした印象になります。
赤と白のくっきりとした色合いにより、着物の美しさがより際立ちます。白と赤といえば紅白で、おめでたい場である卒業式にふさわしい袴の装いです。

コーデ②オレンジ系の着物×紺・紫の袴
紺色や紫色の袴を選ぶイエベ春の方におすすめなのは、オレンジ系の着物です。山吹色のような、少しくすんだオレンジ系の着物だと華やかな雰囲気になります。
オレンジ系の着物を着ると、色が反射して顔色が良くなる効果も期待できます。紺色や紫色とのメリハリがあり、元気な印象を与えます。
コーデ③パステルカラーの黄色系の着物×ブラウンの袴
明るいブラウン系の袴と合わせるなら、黄色系の着物がピッタリ。黄色だけではなく、アイボリーやキャメルなど、黄色味を帯びた着物であれば、調和しやすいでしょう。
黄み寄りの色と調和する春の方は、明るいブラウンが似合うとされています。黄色味が強い着物を合わせると、違和感なく馴染むでしょう。

コーデ④淡いクリーム色の着物×緑の袴
緑色系の袴を選ぶなら、淡いクリーム色の着物を選んでみてはいかがでしょうか。緑色は袴に多く見られる色であり、刺繍が入ったものも含めて選択肢が豊富です。
上に合わせる着物はパステルカラーのクリーム系の色を選ぶと、緑色の重厚感が和らぎ春らしい雰囲気になります。
コーデ⑤ストライプ柄の着物×ブラウンの袴
黄み寄りの色と調和する春の方がブラウンの袴を選ぶなら、ストライプ柄の着物を選ぶのもおすすめです。袴の色が抑えられている分、着物には赤系などの華やかな色を持ってくると良いでしょう。
ストライプ柄は袴に合わせる着物として品があり、大正ロマンの雰囲気も感じられます。ストライプ柄に花が散りばめられたようなデザインだとさらに華やかさが増すはずです。
【関連記事】袴の柄がまわりに与える印象とは?柄がもつ意味や特徴を解説
イエベ秋の方に似合う袴のコーデ
続いては黄み寄りの色と調和する秋の方に似合う袴の装いについて見ていきましょう。黄み寄りの色と調和する秋の方は少し落ち着いた色が似合うと言われますが、着物との袴の装いによっては華やかにもなります。
ぜひお気に入りの袴の装いを見つけてみてください。
コーデ①緑系の着物×ピンク色のグラデーション袴
ピンク色のグラデーション袴には、緑色の着物がおすすめです。黄み寄りの色と調和する秋の方でも、やはり明るい色の華やかな袴を選びたいと思われる方も多いでしょう。
そのようなときは、深みのある緑色の着物を選べば顔映りが良くなります。袴を明るく可愛らしい色にすることで華やかさもアップ。緑とピンクは補色なので、お互いに引き立てあう理想的な袴の装いです。
コーデ②上品なオリーブ系の着物×ブラウンの袴
黄み寄りの色と調和する秋の方に似合う深みのあるブラウンの袴を選ぶなら、オリーブ色の着物はいかがでしょうか。全体的に落ち着いた色味であり、大人っぽさを演出できます。
「少し大人しすぎるかな」と思われるなら、重ね衿や半衿で華やかさを与えてみるのもよいでしょう。たとえばパールが使われた重ね衿を選べば、上品な華やかさが加えられるはずです。
コーデ③花柄のブラウン系の着物×紫色グラデーションの袴
紫グラデにしっくりくるのは、ブラウン系で花柄の華やかな着物です。
シックで大人っぽい印象の紫色のグラデーション袴は、袴の中でもよく見られる色。紫色の袴は選択肢も豊富でしょう。そこに濃いめのブラウン系を合わせれば、ゴージャスな雰囲気の袴の装いが完成します。
コーデ④アイボリーの総柄の着物×縞模様の袴
少し個性的な印象のある縞模様の袴であれば、アイボリー地に総柄の着物を選んでみてください。着物の柄は古典的な方が違和感なく馴染みます。
縞模様の袴にはクラシックな印象があります。そこに古典的な総柄の着物を合わせることによって、渋みがありつつも華やかな雰囲気となるでしょう。
コーデ⑤茜色の着物×紺の袴
黄み寄りの色と調和する秋の方なら、紺色の袴と茜色の着物の袴の装いもよく似合います。渋みのある赤色である茜色は、黄み寄りの色と調和する秋の方にピッタリの色です。
さらに紺色の袴を合わせることで、厳かさや重厚感がある雰囲気に。着物の柄を選べば、大人しくなりすぎることもありません。
【関連記事】赤い着物と合わせる袴は何色がいい?おすすめコーディネート事例9選
コーデ⑥青緑系の着物×黄色・ブラウンの袴
黄色・ブラウン系の袴であれば、青緑系の着物を選ぶのがおすすめです。意外な袴の装いかもしれませんが、渋めの茶色に青緑色が華やかさを与えてくれて、スッキリとした抜け感のあるコーディネートが完成するでしょう。
大人っぽさと華やかさを両立させたい黄み寄りの色と調和する秋の方に、ぜひ選んでいただきたい袴の装いです。
【関連記事】青色のもつ意味や印象とは?レンタル袴のおすすめコーデも紹介

イエベ春・イエベ秋の方は袴と着物のコーデを大切に
いかがでしたでしょうか?この記事を読んでいただくことで、黄み寄りの色と調和する春・黄み寄りの色と調和する秋の方に似合う袴の装いがご理解いただけたと思います。
それぞれのパーソナルカラーから袴と着物の袴の装いを選べば、顔映りが良くかつ華やかでかわいい袴姿になるはずです。
これから卒業式に向けて、イエベ春向けの袴を探したいと思われているならアンジュがおすすめ。卒業式の袴レンタルならアンジュにお任せください。
※この記事は公開当時の情報を元に作成されています。 レンタルプラン・商品情報・金額などに関しては年度ごとに異なる可能性があり、 記事内には取り扱いのないサービスが含まれていることがございます。 ご予約の際は最新の情報をご確認ください※
この記事の監修者

中田和代
kazuyo Tanaka