着物・袴の選び方

袴レンタルで私に似合うのはどれ?肌色・体型・トレンドから選ぶ

卒業式で袴レンタルするなら、似合う袴を可愛くキレイに着こなしたいと思いますよね。
でも、普段着慣れない袴のデザインって、どうやって選べばいいか難しいはずです。
ここでは自分に似合う袴を選ぶための、いくつかの重要なポイントを皆さんに紹介します。
自分に似合う袴をレンタルして、最高の卒業式にしましょう!

トレンドのスタイルから選ぶ

「袴ってどんなデザインをレンタルしたら良いのかわからない」「周りから浮いてしまうようなデザインはレンタルしたくない」
そんなお嬢様方におススメしているのが「袴レンタルのトレンドデザイン」を選んでみること。
私たちが普段着ている洋服と同じように和装にもトレンドがあり、年々変化しています。
アンジュなら人気のレトロ柄から古典柄まで最先端のトレンド袴を豊富にそろえているので、自分のイメージにぴったりなスタイルの袴が見つかるはずです。
またトレンドのスタイルをベースにして色や柄を自分の好みで選ぶことも可能なので、
「トレンドのデザインは選びたいけど他人と全部被るのはちょっと……」
というお嬢様も、流行りのスタイルを踏襲しつつ自分の個性を出すことも出来るのです。

卒業式袴レンタルで最新トレンドが気になるお嬢様は【袴レンタルは『くすみカラー』が大注目‼新作トレンド袴はこちら】をご覧になるのもおすすめです!

体型別に選ぶ

袴の美しさといえば、やはり色や柄の華やかさです。
普段着ている洋服とはかけ離れたその華やかさを身にまとえば、いつもとは違う自分の姿が周りからはとても魅力的に見えるはずです。
実はそんな袴の美しさを、より自分らしく卒業式で演出できる方法があるんです。

それは袴レンタルで「自分の体型に合った柄、色を選ぶこと」です。

人の好みの人それぞれであるように、体型も千差万別です。お嬢様の生まれ持った体型に合う柄や色を選べばより魅力的に、より個性的に可愛く見せることができます。
でも逆に言えば自分の好みを柄や色の袴を見つけても、体型によっては可愛く見せるどころか、お嬢様の魅力を半減させてしまうことがあるんです。
体型を考えて似合う袴をレンタルする事はとても大事です。

ここでは体型別のおすすめレンタル袴を紹介します。

卒業式で高身長の方におすすめの袴レンタル

卒業式袴レンタルおすすめの柄

高身長の方に一番似合うとされているレンタル袴は「大柄」です。
布地の色が見えないほど大きな柄を選べば、卒業式で大胆にかっこよく見せることができます。
大柄のレンタル袴が似合うのは高身長なお嬢様の特権だといえます。

色で言えば緑や赤、青などの濃い目の袴をレンタルするとお似合いに。
濃い目の色を使ったレンタル袴だと、引き締め効果も相まってより凛とした雰囲気になります。
凜とした雰囲気ではなく、優しくふんわりした雰囲気を出すならパステルカラーの袴をレンタルすると良いでしょう。

高身長の方に似合わないのは「小ぶりな柄」のレンタル袴です。
身長が高い分見える布の面積が大きくなるので、袖や肩にピンポイントに入っているような小ぶりな柄のレンタル袴だと布の余白が多く見えてしまって、卒業式では少し寂しげな印象になってしまいます。

せっかくの高身長を活かすなら、大きめで大胆な柄の袴をレンタルするといいでしょう。

卒業式で小柄な方におすすめの袴レンタル

卒業式袴レンタルおすすめの柄

小柄で華奢な方には大ぶりなデザインよりも小ぶりなデザインのレンタル袴が似合います。
小ぶりというのは小さな花が散りばめられているデザインの袴。
それにプラスして押さえておきたいのが、胸元はシンプルなデザインの袴をレンタルすること。
小柄で華奢な方が胸元まで柄の入ったデザインや、大きな柄で地の色が見えないデザインの袴を着用すると、横に大きく見えたり、窮屈に見えて「袴に着られている感」が増してしまうんですね。

色に関しては、暖色系のパステルカラーの袴をレンタルされるとお似合いに。
パステル系の袴をレンタルすると、小柄な女性が持つキュートな印象をより演出することができます。
パステル以外だと白や水色のレンタル袴もおすすめです。

卒業式でふっくらさんにおすすめの袴レンタル

卒業式袴レンタルおすすめの柄

ふっくらさんにおすすめのレンタル袴は小さな花びらが散りばめられたデザインより、大ぶりなデザインの方がすっきりとしてお似合いです。
また胸元の柄がシンプルな袴をレンタルするのもポイントの一つです。

体のラインを細く見せるなら、縦や斜めに流れたデザインの袴をレンタルしましょう。
縦にラインが入っていることで体のラインの縦を強調し、スタイルアップの効果が期待できます。

色は青や緑、紫の濃い色や、黒などのはっきりした色のレンタル袴がお似合いになります。
これらの色は収縮色と言われ、着用した時に体が引き締まって見えます。
逆に白、赤色や黄色などの色は膨張色と言われ、人が見た印象が膨張して見えるだけではなく、写真撮影の時の光でさらに大きく見えてしまいます。
パステルカラーも膨張色と同じく、実際よりも大きく見えてしまいます。

また、上の着物と下の袴の色合いに同系色を選ぶと、シルエットがぼやけてしまいます。
着物と袴の色合いを反対色にしてメリハリをつけて引き締まったコーディネートにしましょう。

卒業式で痩せ型さんにおすすめの袴レンタル

卒業式袴レンタルおすすめの柄

大きめのぼかし染めや、絞りの柄の袴でボリューム感をプラスするスタイルがお似合いです。
女性らしいふっくらした感じを出すために、やわらかいピンクやクリーム色の袴を選んでみましょう。
優しい色合いの袴を着ることで、痩せ型さんのシャープな体型が柔らかい印象に変わり、女性らしいふんわりとした雰囲気になります。

逆に寒色系だと余計に細く見えてしまい、卒業式で寂しい印象やきつい印象になってしまいます。
柄も大きな柄を少なくではなく、華やかな柄をたっぷり配した袴にして明るい印象を作ります。
また、着付けの際にはタオルなどで補正して、全体的にボリュームを出すことがポイントです。

卒業式のレンタル袴を肌色別に選んでみる

パーソナルカラーという言葉があるように、肌色は人それぞれです。
自分の肌色に似合った袴をレンタルすれば、卒業式で自分の個性をより引き立てることが出来るんです。

イエローベースの方におすすめの柄

卒業式袴レンタルおすすめの柄

黄色みが入った、明度が高く澄んだ色の袴がよく似合います。
黄色や青や緑がとくにおすすめです。

ブルーベースの方におすすめの柄

卒業式袴レンタルおすすめの柄

青や紫、青みがかったピンクのような、明るく穏やかな色の袴が似合います。

色白の方におすすめの柄

卒業式袴レンタルおすすめの柄

どんな色の袴でも似合いますが、淡い色はかわいらしく濃い色なら肌の白さが映えて大人っぽい印象になります。

健康的な肌色の方におすすめの柄

卒業式袴レンタルおすすめの柄

白や、大胆なビタミンカラーの袴がぴったり。
はつらつとした色を選べば、フレッシュ感のある爽やかな印象を与えることができます。
パステルカラーなどは、色がぼやけてしまったり、肌がくすんで見えることがあるので要注意です。

おすすめのヘアセット一覧

袴が決まったら次は髪型を決めましょう。
袴は普段着る服装ではないので、普段通りのヘアセットでは似合わないこともあるんです。
袴に似合うヘアセットに仕上げれば、袴の可愛さをより演出することが出来ます。
ここでは、アンジュでヘアセットできる髪型をちょっとだけ紹介します。

『袴の髪型はどこでセットする?先輩たちのヘアアレンジ特集も』では、ヘアセットをどこでするか、先輩たちが実際にされたヘアアレンジをご紹介しているので必見です!

「ダウンスタイル」

卒業式袴レンタルの髪型・ヘアアレンジ

コテで巻くなどのアレンジを加えることで、抜け感のある可愛くオシャレな印象に。

「サイドアップ」

卒業式袴レンタルの髪型・ヘアアレンジ

卒業式のヘアアレンジで人気のスタイル。こちらのサイドアップはまず、両サイドの髪を一房取り、三つ編みをほどこした後、サイドにまとめたスタイル。まとめすぎたくない人にもおすすめ

「ラプンツェル」

卒業式袴レンタルの髪型・ヘアアレンジ

こちらも人気のヘアスタイルであるラプンツェルヘア。
オシャレな編み込みでサイドアップヘアを作ると、髪飾りで最後のアレンジを加えてみましょう。
サイドイメージとバックイメージのかわいさをお楽しみください。

まとめ

いかがでしたか?
この記事を読んだあとなら、お嬢様の卒業式の時の袴姿がイメージできるのではないでしょうか。
もしも迷うことがあれば、アンジュのスタッフと一緒に自分に似合った可愛い袴を見つけましょう。

それではみなさん、最高の卒業式を可愛い袴とともに迎えてください!

来店予約はこちらから★

※この記事は公開当時の情報を元に作成されています。 レンタルプラン・商品情報・金額などに関しては年度ごとに異なる可能性があり、 記事内には取り扱いのないサービスが含まれていることがございます。 ご予約の際は最新の情報をご確認ください※

この記事を書いた人

アンジュスタッフ編集部

卒業式の袴レンタルに関する情報・アンジュの最新の卒業式袴について発信しています!

FOLLOW US