ヘアメイク

袴の髪型はどこでセットする?先輩たちのヘアアレンジ特集も

袴姿の仕上げ「髪型」。
卒業式当日、あなたはどこでお願いされますか?
袴レンタル店で一緒に?それとも行きつけの美容室でしょうか?
または自分で髪型をセットするという選択肢もあります。
今回はそれぞれの支度場所で髪型をセットする場合の、メリット・デメリットをご紹介しています。
卒業式当日の髪型をどこでセットするか、まだ決まっていない方は今すぐご覧ください。
最後には、実際に先輩たちが卒業式でされていた袴に似合うヘアアレンジをご紹介するので、お見逃しなく!

袴の髪型を袴レンタル店でセットしてもらう

卒業式袴レンタル髪型

卒業式で袴を着る方のほとんどが、利便性や価格から袴レンタル店で髪型をセットされます。

メリット

袴レンタル店だと、お店でレンタル袴を予約して、卒業式当日の着付けやヘアセットまでその場で予約可能。
自分で美容室を手配する手間が省けるのが魅力です。
卒業を控えて忙しいお嬢様にとっては嬉しいポイントですよね。

また、ヘアセットや着付けがお得なパックとして用意されているので自分で美容室を利用するよりも割安で利用できるところも魅力です。

デメリット

袴レンタル店で髪型をセットしてもらうデメリットは、担当してくれるスタッフが当日まで分からない点。
親しみやすい方か、自分の要望をしっかり取り入れてくれる方なのか、などなど、どんな方が担当してくれるのか卒業式当日までドキドキしますね。

また、袴レンタル店のアンジュでは問題ないですが、お店によっては管理の観点から髪飾りの持ち込みが出来ない場合もあります。
お店側で用意されている髪飾りしか利用できないと、自分の希望する髪型が出来ない可能性も。
「紐を使ったヘアアレンジを希望していたけど、紐の髪飾りが売り切れてしまった。」
なんてことがあるので、希望をいくつか用意しておきましょう。

袴の髪型を美容室でセットしてもらう

卒業式袴レンタル髪型

普段通っている美容室で袴の髪型をセットしてほしいという方は、袴レンタル店で衣裳だけを借りて美容室でヘアセットをお願いされます。
髪型だけ先に美容室でセットした後、袴レンタル店へ着付けに来られる方もいらっしゃいますし、髪型と着付けどちらも美容室でお願いされる方もいらっしゃいます。

メリット

美容室で袴の髪型をセットするメリットは、やはり完成度。
髪型にこだわりがある場合や、難易度が高そうなヘアアレンジをしたい場合は美容室でセットしてもらった方が安心です。

また、早めに動けば時間の融通が利きやすいという魅力もあります。
袴レンタル店だと袴レンタルと一緒に支度時間を決めていくため、ヘアセットの時間枠が早々に埋まります。
大体、夏を過ぎると埋まり始めているイメージですが、美容室だと10月頃まで余裕があるので袴レンタル店の支度枠が埋まっていても安心です。
12月頃になると美容室も一斉に予約が埋まり出すのでご注意ください。

デメリット

美容室で袴の髪型をセットする場合は、卒業式当日の移動が大変です。
早朝に起床し、美容室で髪型をセットしてもらった後、袴レンタル店まで移動して袴を着付けて、次は卒業式会場へ。
謝恩会用のドレスなど着替えを持ちながら移動だとかなり大変そうですよね…。
自家用車やタクシーでの送迎を依頼しておくか、自宅か着付け場所から近い美容室でセットしてもらうと安心です。

袴の髪型を自分でセットしてみる

卒業式袴レンタル髪型

最後に、少数派になりますがご自分で髪型をセットする場合について。
卒業式当日は袴レンタル店で一緒にヘアセットをしてもらえるため、ご自身でされる方は稀。
価格を抑えたい方や周りにヘアアレンジが出来る方がいらっしゃる場合は、自宅でのヘアセットを選ばれます。

メリット

自分で髪型をセットする場合のメリットは、ヘアセット代を抑えられるところ。
ワイヤーポニーや玉ねぎヘアなど自分でできそうな簡単なヘアアレンジが流行中なのでチャレンジしやすいのも魅力ですね。
一度自宅で挑戦してみて、上手くいきそうだったら卒業式当日もセルフセットしてみるのがおすすめです。

デメリット

自分で髪型をセットする場合のデメリットは、自分だけでアレンジするのは限界があるということ。
ある程度のヘアアレンジまでなら可能でしょうが、クオリティが高いヘアアレンジをセルフでやるとなると…。
鏡を見ながら、後ろ姿までバッチリアレンジしていくのは大変です。
お友達やご家族に手伝ってもらいながらセットすると、安心ですね。

先輩たちのヘアアレンジ特集

さて、次はいよいよ袴に似合う髪型を見ていきましょう。
実際に袴レンタル店アンジュでされた先輩たちのヘアアレンジ特集です。

卒業式袴レンタル髪型

こちらの髪型は、高めの位置にお団子を作ったヘアアレンジ。
大きなハート型のピンを後ろで止めているのも素敵。
着物と同じピンク色に髪を染めて、パーティー感のある雰囲気に。

卒業式袴レンタル髪型

こちらはハーフアップのねじり巻き風アレンジ。
大きくねじるようにまとめたところに、アースカラーの髪飾りを添えナチュラルな雰囲気に。
下ろした髪をしっかり巻いて華やかさをプラスしています。

卒業式袴レンタル髪型

こちらはポニーテールをリボンで飾った今流行りの髪型。
カスミソウのドライフラワーも添えて、華やかで可憐な印象をプラスしています。
着物や袴の色味に合わせて白と紫の髪飾りを使用し、統一感も◎。

卒業式袴レンタル髪型

ボブの髪型の方必見のヘアアレンジはこちら。
綺麗に下ろした髪に金箔を散らし、金色のヘアピンでサイドの髪を止めています。
トレンドの金箔を使用したヘアアレンジは、少し散らしただけで華やかさが倍増するのでおすすめです。

卒業式袴レンタル髪型

向かって左の黄色い着物の方は、三つ編みの編みおろしスタイルで、大きな水引を飾っています。
向かって右のストライプ地の着物を着た方は、赤と黄色の紐アレンジで髪をまとめ、両サイドは繊細なお花を飾っています。
沢山の髪飾りを使用しているので、ボリューム感が出て華やかな印象。

卒業式袴レンタル髪型

向かって左の方は、低めにまとめたシニヨンヘアに髪飾りをあしらったヘアアレンジ。
髪飾りの花や葉などすべて白系統でまとめられているのでナチュラルで今っぽい印象。
向かって右の方は、玉ねぎヘアにした髪を組紐や着色されたドライフラワーで飾っています。
トップや玉ねぎ部分を指で摘み、軽く抜け感を出しているのが素敵です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
髪型は袴姿の一番重要な部分にもなります。
お気に入りの袴をレンタルたら髪型までこだわりたいですよね。

袴レンタル店や美容室に卒業式当日のヘアセットを依頼する場合、どこまでアレンジができるのか事前にHPでチェックしてみるのもおすすめです。

★アンジュのヘアスタイル一覧はこちらから

※この記事は公開当時の情報を元に作成されています。 レンタルプラン・商品情報・金額などに関しては年度ごとに異なる可能性があり、 記事内には取り扱いのないサービスが含まれていることがございます。 ご予約の際は最新の情報をご確認ください※

この記事を書いた人

アンジュスタッフ編集部

卒業式の袴レンタルに関する情報・アンジュの最新の卒業式袴について発信しています!

FOLLOW US