着物・袴デザイン

アンティーク袴ってどんなデザイン?魅力と特徴をご紹介♪

卒業式の袴レンタルでアンティーク袴が気になる方。
アンティークというと「古典的」「年代物」「クラシカル」そんなイメージが浮かびますよね。
工業製品からグラフィック、ファッションまで幅広いジャンルに影響を与えたアンティークのデザイン様式が卒業式の袴としてどのように表現されているのか、気になる方はぜひご覧ください。
アンティークの基礎知識と共にアンジュで取り扱っているアンティーク袴をご紹介いたします。

アンティークな袴の魅力

卒業式に人気のアンテークデザイン

卒業式でアンティーク袴が人気の理由ってご存じですか?
アンティーク袴の魅力は、西洋の伝統的なデザイン様式を取り入れているところ。
卒業式の定番である古典デザインとは違い、クラシカルでノスタルジックな雰囲気を感じさせます。
 
では、具体的にどのようなデザインがアンティーク袴なのか。
アンティークと聞くと「古典的」「年代物」というイメージが浮かびますから、アンティーク袴とは茶色系統の配色でデザインされた袴になるのでしょうか。
 
答えは「NO」。
実はアンティークは、イタリアで誕生したバロック様式やフランス王宮で栄えたロココ調、植物をモチーフにしたアールヌーボーなどデザイン様式が多種多様。
 
デザイン性に富んだアンジュのレンタル袴では、特にアールヌーボーやアールデコのデザイン様式を取り入れたものが人気です。

アンティークの1つアールヌーボーとアールデコとは?

アールヌーボーは、花柄をイメージしてもらえば分かりやすいです。
曲線や自然の植物をモチーフにしたエレガントなデザインで装飾をふんだんに取り入れています。
イギリスの産業革命で出回った安価な工業製品への反対運動と、優美な装飾性・丁寧な手作業へのこだわりから生まれたアールヌーボーのデザインは、一生の思い出になる卒業式に相応しいデザインだと言えるでしょう。
また、アールヌーボーは日本の浮世絵などをモチーフにしているところも面白い点。
西洋と東洋のデザインがミックスされた袴は独特の美しさを感じさせます。
 
植物や曲線を使用したアールヌーボーとは逆に、幾何学模様や直線を使用したシンプルなデザイン様式がアールデコ。
パターン化された幾何学模様はモダンで都会的な印象を与えるので、卒業式で大人っぽい袴姿になりたい方におすすめです。

実際に見る!アンジュのアンティーク袴5選

では実際に、アンティークの1つであるアールヌーボーとアールデコの卒業式袴をご紹介いたします。

【着物】アンティークローズ+【袴】オレンジ梅ひも格子

卒業式に袴レンタルできるアンティークデザイン

落ち着いた色合いで薔薇を描いたEEE959のアンティークローズ。
鮮やかなオレンジ色の袴を合わせると彩度が対比し、アンティーク柄の着物が引き立てられます。
暗くなりがちなアンティーク着物を、明るく着こなしたい方におすすめのコーディネートです。
商品詳細はこちらから。
 

【着物】白ちりめん小花散し+【袴】ピンクレースリボン

卒業式に袴レンタルできるアンティークデザイン

こちらは、花模様を敷き詰めるように描いた「ちりめん」の着物にピンクの袴を合わせたコーディネート。
デコボコとしたちりめん生地に淡く染められた花模様が、アンティークらしい上質な風合いに。
カジュアルに見られがちなピンクの袴コーデを洗練された雰囲気で着こなしていただけます。
商品詳細はこちらから。

【着物】白地洋バラ+【袴】ムラサキ梅ひも縞

卒業式に袴レンタルできるアンティークデザイン

水彩画のようにバラを描いたアンティークデザインの卒業式袴。
ところどころ掠れたような色使いが繊細さを感じさせます。
洋風なデザインの卒業式袴で、垢ぬけた印象に。
商品詳細はこちらから。

【着物】白鮮菊ロマン調+【袴】フカミドリ梅ひも縞

卒業式に袴レンタルできるアンティークデザイン

菊の花が着物一面に敷き詰めるように描かれた、代表的なアールヌーボーデザイン。
華やかなアンティークの着物には、しつこくないようシンプルなフカミドリの袴を合わせています。
商品詳細はこちらから。

【着物】うす桃ステンドグラスモダン調+【袴】キイロボカシ

卒業式に袴レンタルできるアンティークデザイン

アンジュ一押しのこちらの商品は、アールデコ調のステンドグラスが描かれています。
植物を使った曲線が印象的なアールヌーボーとは逆に、直線的でモダンなデザインのアールデコを取り入れています。
ピンク・黄色・水色で表現されたステンドグラス柄の着物に黄色のボカシ袴を合わせてポップな雰囲気にしています。
商品詳細はこちらから。

まとめ

アンティークの袴について、いかがでしたでしょうか。
様々なデザイン様式があるアンティークですが、今回はアールヌーボーとアールデコのデザイン様式を取り入れた卒業式袴をご紹介致しました。
卒業式であなたが着たいアンティーク袴は、どちらでしたか?
 
アールヌーボーの卒業式袴は、花柄や自然をモチーフにした曲線的なデザイン。
優美で女性的な雰囲気の袴が多いです。
 
アールデコの卒業式袴は、直線的でモダンなデザイン。
都会の女性らしい強さが感じられる袴もあります。
 
デザイン性に富んだ卒業式袴をレンタルできるアンジュでは、様々なアンティーク袴をご試着頂けます。
柄えりや半幅帯などの小物類も豊富で、コーディネートの自由度が高いのも人気の1つ。
あなただけのアンティーク袴で卒業式を迎えてください。
ネットレンタルでもご予約いただけます。
ネットレンタルか店舗でのご予約かお悩みの場合は、「袴レンタルはネットとお店どっちが良い?迷ったらコレ!」をお読みください。

※この記事は公開当時の情報を元に作成されています。 レンタルプラン・商品情報・金額などに関しては年度ごとに異なる可能性があり、 記事内には取り扱いのないサービスが含まれていることがございます。 ご予約の際は最新の情報をご確認ください※

この記事を書いた人

アンジュスタッフ編集部

卒業式の袴レンタルに関する情報・アンジュの最新の卒業式袴について発信しています!

FOLLOW US