申込時期

袴のレンタルは7月がピーク!急いで予約を!!

袴のレンタル予約をお考えの方。
5月、6月になると卒業式に向けて動き出す方も多いと思います。
でも中には、卒業式は来年だから秋頃に予約すればいいと思っている方も。
また、そろそろ袴をレンタルしなきゃいけないとは思っていても、いつまでに予約しないといけないのかご存じない方もいらっしゃいます。
そんな方のために、袴レンタルのピークが迫っていること、駅チカでおすすめのショップ情報や学内展示会の日程などをご紹介いたします。

袴のレンタルは7月がピーク!

ご存じでしたか?
袴のレンタルは、7月がピークだということ。
卒業式で袴をレンタルされる高校生や大学生のお嬢様は、ちょうどテストや就職活動が一段落したこの頃に動き出されるのです。
卒業式って大体3月に行われますよね?
同じ時期に大量の卒業見込みの方がレンタル予約されるので、人気のデザインや新作のものは一気に出払ってしまう可能性が。
だから、お気に入りの袴をレンタルしたいなら7月までに予約するのがおすすめなんです。

卒業式の袴レンタルで人気の衣裳って?

7月のピークで一気に出払ってしまう可能性のある人気の袴たち。
そこまで言われると、今年の人気デザインや新作ってなんなの?って聞きたくなっちゃいますよね。
そこで、アンジュおすすめの人気デザインを一部ご紹介いたします。
お気に入りのデザインを見つけたら、今すぐ予約を!

伝統の市松文様をモダンに着こなすなら

古典柄の卒業式袴

赤と黒の市松模様が印象的なデザイン。
同じ市松模様でも、左右で異なる色は珍しく流行りの古典柄に、モダンさを加えたデザインとなっています。
市松文様は、途切れることなく続いていくその柄から「繁栄」の意味が込められています。
新生活へ向かうお嬢様方にピッタリの意味をもつデザインですね。

商品詳細はこちらから★

流行りにドンピシャ!涼やかな矢絣柄

矢絣柄の卒業式袴

青い矢絣柄が涼し気で可愛らしいですね。
未来へ向けた前進を意味する矢絣柄は、流行りの古典デザインにドンピシャなんです!

商品詳細はこちらから★

レトロモダンで人目を惹きましょう!

レトロモダンな卒業式袴

古典柄ともうひとつ!
レトロモダンのデザインだって流行の衣裳です。
近年流行り出した古典柄と違い、ここ何年かずっと流行しているレトロモダン。
落ち着いた雰囲気のレトロ柄に、斬新なデザインを掛け合わせたレトロモダンはいつまでたっても人気の的。
現代のデザインにはない色使いで、毎年女子大生を魅了します。

商品詳細はこちらから★

定番の花柄もここまで華やかに!

花柄の卒業式袴

ツバキ柄や梅、桜など多々ありますが、花柄って、袴や振袖の定番柄ですよね。
みんな似たような花柄で、飽き飽きしていた方もいたのでは?
そんな花柄も、花の種類や色使いにこだわることで、大人っぽい袴を表現することができました。

商品詳細はこちらから★

いかがでしたか?
アンジュの袴って、個性的でお洒落なデザインが多いから、10代・20代の若い方に大人気なんです!
だから自分のお気に入りがなくなる前にと、GW前から予約される方だっていらっしゃるんです。

早い方はGW前から袴を予約されています!

袴のレンタルは7月がピークですが、早い方はGW前からご予約されたりしているんです!
「なんでそんなに早くから?」
と、袴のレンタルに詳しくない方は思うかもしれません。
でも、袴のレンタルって7月のピークに向けて5月、6月から予約される方が年々増えてきています。
そこで、誰よりも早く人気のデザインを手に入れようと、GW前から動き出されるんです。

そうなってくると、7月のピークまでに自分が気に入るデザインが残っているか不安になりますよね。
だから、今からでもピークを待たずに予約することが重要になってくるんです。

一生に一度の卒業式です。
ポップで可愛いオリジナルデザインを豊富に取り揃えているアンジュだからこそ、7月になるまでに今すぐ予約することで、周りと被らないお気に入りの1着を見つけることができるのです!

間に合わなかった方には第2ピークも!

7月のピークまでに袴のレンタルが間に合わなかった方には、9月の第2ピークもございます。
それまでに出払ってしまったお着物や袴も、その都度補充しているので、ひとまず安心と言いたいところなんですが、補充できる数にも限りがあります。
やはり人気のデザインや新作などは、第2ピークを迎える頃には補充分まで売り切れてしまっている可能性も。

お気に入りのデザインを安心してレンタルするためには、早め早めの予約が大切です。

袴のレンタルはショップと学内展示会どっちで予約する?

袴レンタル店アンジュの写真

アンジュでは、ショップへの来店予約か、学内展示会への予約から卒業式の袴をレンタルすることができます。
ショップか、学内展示会、それぞれに利点はありますが、どちらかを選ぶとすると予約時の込み具合や他社との比較のし易さで選んでいただければ良いでしょう。

ショップで袴をレンタルされる場合

ショップへのお越しについては事前予約の方優先となっているので、広々とした店内でゆっくりと袴をご覧いただけます。
どちらのショップにお越し頂いても差異が無いよう、カタログに掲載している袴はほとんど揃っているところも魅力です。
試着を希望する商品が本当に店舗にあるかどうか心配な場合は、来店の2週間程前にお問い合わせ頂ければ衣裳の確認・多店舗からの手配を行わせて頂きます。

アンジュの各店舗はこちらからご確認ください。

展示会で袴をレンタルされる場合

学内で行う展示会では、授業の合間に袴を見ることができるので忙しいお嬢様方人気です。
試着も私服の上から着物と袴を合わせていくので、お友達同士で手軽にご来場頂けます。

そして何より魅力なのは、他社と合同で開催している展示会。
1度で多数の袴レンタル会社をご覧いただけるので、衣装のデザインやレンタル料金を比較し易く納得した内容で袴レンタルして頂けます。

展示会での袴レンタルで難点なのは、会場の広さによっては展示される衣裳に限りが出てしまったり、事前に衣裳を取り寄せることができないことです。

ですがそれでも、学内で袴をレンタルできるというのは魅力。
展示会で取り合えずご予約された袴を、もう一度店舗で確認したり、ご変更することも可能なのでぜひ一度ご来場くださいませ。

アンジュが行う学内展示会はこちら

ネットレンタルで袴を予約する手も

例年のお問い合わせ多かったのが、

「アンジュの袴が気に入っているのですが、地方にいる場合はレンタル出来ないのでしょうか」

というもの。

全国的にアンジュの袴をレンタルしたいというお声が多かったため、地方の大学にお通いのお嬢様方に向けて、2020年からネットレンタルも開始いたしました。
ご予約頂いた衣裳が卒業式の2日前に到着し、翌日にご返却という流れになります。

カタログで掲載している商品はもちろん、店頭に並んでいない商品もネット限定でレンタル可能なのでぜひ一度ご覧くださいませ。

アンジュのネットレンタルはこちらからご覧くださいませ。

まとめ

いかがでしたか?
7月は袴のレンタルピーク!
大勢の方が一度に予約を決めていかれるので、人気デザインや新作は一気になくなってしまいます。
9月の第2ピークもありますが、お気に入りのデザインや新作を選びたいなら、7月のピーク前に予約してしまうのがおすすめなんです。

袴レンタル店アンジュの各店舗はこちらからご確認ください。

※この記事は公開当時の情報を元に作成されています。 レンタルプラン・商品情報・金額などに関しては年度ごとに異なる可能性があり、 記事内には取り扱いのないサービスが含まれていることがございます。 ご予約の際は最新の情報をご確認ください※

この記事を書いた人

アンジュスタッフ編集部

卒業式の袴レンタルに関する情報・アンジュの最新の卒業式袴について発信しています!

FOLLOW US