着物・袴の選び方

白の袴が人気!おすすめ白色コーデと人気の理由

卒業式袴は白色が人気ってご存知でしたか?
近年、卒業式の袴姿では、着物ではなく袴に白色を取り入れるコーディネートが流行しています。

そこで、卒業袴の白色コーディネートや、そもそもの人気の理由をご紹介いたします。
まだ卒業袴をレンタルしていないという方は必見です!!

白い袴が人気の理由って?

白色コーディネート

近年、卒業袴に白色が選ばれていることは冒頭でお話させていただきました。
ですがなぜそもそも、卒業式の袴コーデに白色が人気なのでしょうか。

その理由はズバリ、白色が持つイメージや効果、特性にありました。
それでは順に、ご説明させていただきます。

①白が持つイメージ

「純粋無垢・神秘的・潔白・汚れのない・始まり・出発」など、白色の持つイメージって、いいイメージのものが多いですよね。
一点の曇もない清らかな白は、昔から神の色とされ現在になっても祭事では欠かせない色。
心身を浄化し、新しいはじまりや生まれ変わりを感じさせます。
卒業式という人生の節目。
それまでの学生生活などに区切りをつけ、新たな未来へ向けた歩みだそうという潜在意識から選ぶ方も多いのです。

②どんな色にも合わせやすい

白色の着物や袴を選ぶ上で嬉しいメリットは、「どんな色にも合わせやすい」ということ。
卒業袴のコーディネートで迷ったときは、とりあえず白を持ってくれば外れません。
もちろん着物の場合、白地に華やかな柄が描かれているものは袴や小物の組み合わせをしっかり考えなければいけませんが、ほとんどの場合柄の色と同じものを持ってくれば大丈夫。
袴が白色だと、どんな着物を持ってきてもまとまります。
上半身に持ってくる着物次第で、上品さや可愛らしさ、モダンやポップな雰囲気も出すことが可能!
変幻自在に自分らしいコーディネートができるので、卒業式を迎える方たちには卒業袴に白色を取り入れる方が多いです。

③主役を引き立たせる効果も

白色に主役を引き立たせる効果があったことは、ご存知でしたか?
日本人特有の美意識である「余白の美」という言葉があるように、日本画や書道、着物のデザインでは、主役と余白のバランスが重要で、描かれているものと同じぐらい、余白である白い部分も大切にされていました。
それはひとえに、白色には主役を引き立たせる効果もあるから。
余白である白い部分が、描かれているものを際立たせます。

卒業袴のコーディネートでも近年白色が好まれるのは、白地に合わせた有彩色はもちろん、肌を美しく見せたり、顔映りをはっきりさせる効果があるから。
主役であるお嬢様のお顔や、お気に入りの柄をより鮮やかに魅せたいからこそ、卒業袴コーデに白色が選ばれているのです。

白い袴に合わせたい卒業袴コーデ

近年人気になっている白色袴コーデ。
白地の着物で顔映りをはっきりさせたり、お気に入りのデザインを際立たせたり、卒業袴への合わせ方は多種多様。
そこで、おすすめの白い袴に合わせたい卒業袴のコーディネートをご紹介いたします。

青地の着物×白色袴ですっきりさわやかに

卒業式にレンタルできる白の袴コーデ

真っ赤な椿文様が印象的な、青地の着物と白色袴のコーディネート。
赤・白・青の鮮やかなトリコロール配色で、爽やかかつポップにまとまっていますよね。
3色とも日本の神秘的な意味合いが込められている色です。
色合いを日本の夏の伝統色と揃えることで、奇抜に見えず華やかな印象に。

白地×白地で柔らかなのに印象的

卒業式にレンタルできる白の袴コーデ

白地の着物に白地の袴と聞くと、思わず「えっ!?」って声をあげたくなってしまうはず。
でもこの着物、デザインが印象的だから白地なのに華やかですよね。
トレンドの白いレース着物を合わせることで、優しい色合いなのに目を惹きます。
商品詳細はこちらから。

オレンジ地にコロンと可愛い白椿

卒業式にレンタルできる白の袴コーデ

オレンジ地に白椿を描いた可愛らしい着物。
白い袴を合わせることで椿の赤い花弁と葉がアクセントに。
大胆に敷き詰められた白椿と袴の色がピッタリで、ナチュラルなのに印象的で可愛いですよね。
今流行りのレトロモダン柄を白色コーデで着こなしたいのなら、こちらがおすすめです!
商品詳細はこちらから。

モノトーン×白袴でゴシックに

卒業式にレンタルできる白の袴コーデ

白色の3大効果の1つ「主役を引き立たせる」というのを最大限に表しているのがこれ。
モノトーンカラーの着物に白い袴を合わせたシックなコーディネート。
インパクトのある着物のデザインが目を惹きますよね。
商品詳細はこちらから。

白い袴は珍しい!無くなる前にレンタル予約を

実は、白地の着物を取り扱っているレンタル袴店はたくさんあっても、白い袴を取り扱っているお店ってなかなか見当たりません。
特に今回紹介したような少しアイボリーがかった白の袴は珍しいもの。
レンタル袴店のアンジュでも、その白い袴が着たいがために「卒業袴はアンジュでレンタルしたい。」と言われる方も大勢いらっしゃいます。
ですがアンジュの白い袴はアイボリーがかっていて珍しく、白色袴の流行を問わず毎年人気の商品。
袴レンタルのピークを過ぎると、もう売り切れてしまった、なんてことになる可能性も。
早め早めにレンタル予約を終えて、お気に入りの卒業袴コーデを見つけてくださいね。
もちろん、アンジュオリジナルの白地の着物も大人気!
他にはない珍しいデザインがたくさん揃っているので、自分だけのお気に入りをお探しなら、ぜひアンジュ各店舗までお越しください。

まとめ

卒業式の白色袴コーデ、いかがでしたでしょうか。

卒業式で白い袴コーデが選ばれる理由は、

  • 白がもつイメージ
  • どんな色にも合わせやすい
  • 主役を引き立たせる白色効果

の3点。
上半身に白を持ってきて顔映りを華やかにしたり、お気に入りの着物を白い袴でまとめてしまうのもいいですよね。
組み合わせ次第でどんな雰囲気も作ることができ、自分らしい卒業式スタイルを表現できるのが白い袴コーデの魅力です。

白地の着物は豊富にありますが、白い袴はなかなか見当たらないもの。
珍しさからも人気が殺到するので、袴を白にしたいとお考えなら今すぐ来店予約がおすすめです。
アンジュの各店舗はこちらから。

※この記事は公開当時の情報を元に作成されています。 レンタルプラン・商品情報・金額などに関しては年度ごとに異なる可能性があり、 記事内には取り扱いのないサービスが含まれていることがございます。 ご予約の際は最新の情報をご確認ください※

この記事を書いた人

アンジュスタッフ編集部

卒業式の袴レンタルに関する情報・アンジュの最新の卒業式袴について発信しています!

FOLLOW US