着物・袴の選び方

袴レンタルで人気のコーデ!デザイン別で知ろう!

袴のレンタルをお考えなら、どんなコーデにするかって一番気になるポイントですよね。
「オシャレに着こなすための袴コーデが知りたい」という方はもちろん、
「普段袴を着る機会がないから、自分がなりたい雰囲気もまだ分からない」と悩んでいるお嬢様もいらっしゃるはず。

そんなお嬢様方のために、今回はデザイン別の袴コーデを沢山ご紹介させていただきます。
大人っぽい袴姿で卒業式を迎えたい方にピッタリなモノクロ袴コーデや、アンティークな袴コーデ、印象的なレトロコーデなどなど。
今から袴レンタルする方必見の、コーディネート特集です‼
たった一度の袴姿ですから、一番お気に入りの袴コーデを見つけてください♪

旬のくすみカラーで!袴レンタル×トレンドコーデ

袴レンタルのトレンドコーデといえば、今大人気のくすみカラーでしょう。
淡色コーデ、単色コーデ、ナチュラルコーデとも呼ばれるこちらのコーディネート。
洗練された大人っぽいお嬢様必見の卒業式袴です。
ガーリー過ぎない上品な雰囲気なので、愛らしさと大人っぽさどちらも捨てがたいというお嬢様方から選ばれています。

ベージュ×ホワイトに白花刺繍クリスタル×スモーキーベージュ

袴レンタルのコーデ
まず初めにご紹介するのは、ホワイトとベージュの2色使いのレンタル袴コーデ。
片袖は格子柄に、もう一方には大きな洋花を描いたデザインです。
同系色のスモーキーベージュのレンタル袴を合わせたシンプルなコーディネートなので、袖に描かれた洋花や帯飾りのファーが目を引きます。
足元もベージュのブーツを合わせて袴姿全体に統一感を出しました。

袴コーデの詳細はこちらから

イエロー矢羽根×スモーキーベージュ

袴レンタルのコーデ
次にご紹介するのは、小さな矢絣柄の着物に先ほどと同じスモーキーベージュの袴を合わせたコーディネート。
光の当たり加減で浮き上がるように見えてくる矢絣柄。
控えめな上品さを感じさせます。
金糸の入った豪華な金襴帯がアクセントになったこだわりの1着。
派手過ぎない装いで上品さを出したいお嬢様に人気のレンタル袴です!

袴コーデの詳細はこちらから

ピーチカラーレース×クリームひも縞

袴レンタルのコーデ
3着目にご紹介するレンタル袴は、レース素材の着物にクリーム色の袴を合わせたコーディネート。
髪飾り、着物、袴、ブーツまで白系統でまとめてあります。
透け感のあるレース素材の着物は、可憐な印象にしたいお嬢様に大人気の商品。
柔らかい黄色が入ったオフホワイトのようなお色味で、肌なじみもバッチリです。

袴コーデの詳細はこちらから

大人っぽく決まる!袴レンタル×モノクロコーデ

卒業式で大人っぽい袴姿になりたい方なら絶対気になるのがモノクロコーデですよね。
白と黒でコーディネートされたシンプルな袴姿は、着物の絵柄がより印象的に映ります。
モノクロというと「卒業式で目立たないかも」と思うお嬢様もいらっしゃるかもしれませんが、色とりどりの着物や袴が揃う卒業式で1人だけモノクロの袴姿だと逆に注目を集めるコーディネートになります。
そんなモノクロコーデのレンタル袴、アンジュでは2つのコーディネートを提案しています。

ぼかし牡丹×グレーボカシ

袴レンタルのコーデ
1着目は、白地に牡丹が描かれた着物とグラデーション染めされたグレーボカシの袴を合わせたコーディネート。
水墨画のように描かれた牡丹の花が艶やかでスタイリッシュな印象ですよね。
上から下に段々と色が濃くなるように染められたグレーボカシの袴をコーディネートすることで、より大人っぽく感じられます。

袴コーデの詳細はこちらから

白黒モダンバラ×クリームひも縞

袴レンタルのコーデ
2着目は、千鳥柄に薔薇が描かれたモダンデザインの着物にクリーム色の袴を合わせたコーディネート。
着物の重ねから見える、オレンジ色の重ね衿と合わせて半幅帯は暖色系の金襴帯をChoice。
伝統的な古典柄の金襴帯は、モダンな薔薇が描かれた着物とも相性バッチリ。
大切な卒業式でモダン過ぎない袴コーデをお考えならピッタリです。
また、一番のポイントは首元の赤いリボン。
細いリボンを首元に持ってくると洋服のようにオシャレな着こなしができます。

袴コーデの詳細はこちらから

洋服感覚で着られる!袴レンタル×アンティークコーデ

アンティークと言えば、古典デザインの中でも西洋らしさを感じるデザインです。
モダンデザインよりも上品で伝統的、レトロデザインよりも洗練されてファッショナブル。
そんな印象を与えるアンティークデザインの卒業式袴は、袴レンタルの中でも大人気。
伝統的な古典デザインの袴コーデが気になるけど、昔ながらの和な雰囲気だけでは物足りないという方にもおすすめです。
繊細で細やかな洋花を描いているレンタル袴が多く、女性らしい袴コーデが完成します。
そんなアンティークな袴コーディネート、今回は3種類ご紹介いたします。

アンティークローズ×オレンジ梅ひも格子

袴レンタルのコーデ
1着目は、明るいオレンジ色が目を引く袴コーディネート。
アンティーク調の着物には繊細なピンク色の薔薇が描かれています。
黄色や青い花模様も添えられて、お花畑のような心が浮き立つ配色。
首元に見える半衿も黄色い水玉模様のデザインで、ポップな雰囲気をさらにアップ。
アンティークデザインの中でも、色鮮やかな袴コーデをご希望の方におすすめです。

袴コーデの詳細はこちらから

白地細線牡丹花×エンジ斜め刺繍ザクラ

袴レンタルのコーデ
2着目は線画のように梅や牡丹を描いたレンタル袴。
白地の着物を埋め尽くすように描いた可憐なデザインです。
立体感を出すように洋花のふちを金色で彩っているところもポイント。
ちょっとしたあしらいで印象に差が。
さらに、着物の絵柄と同系色のエンジの袴を合わせてコーディネートに統一感を出しました。
衿や帯は白地を選び、レース素材の帯飾りを使用することでアンティーク感をプラス。
女性らしいアンティークデザインの袴コーディネートをご希望ならおすすめの1着です。

袴コーデの詳細はこちらから

フロッキーシンク小花散らし×チャイロライン紐市松

袴レンタルのコーデ
3着目は、茶系を基調とした温かみのある袴コーディネート。
深紅で描かれた小花がなんともアンティークらしいデザインです。
首元には目を引きつける大きなリボンが。
茶系で統一されたコーディネートのおかげで、先ほどご紹介した2着目の袴よりも大人っぽく着こなせます。
ちなみに、こちらのコーデで使用している半幅帯は洋花がデザインされた金襴の素材。
袴レンタルが開始されると早々に売り切れるので、コーディネートにこだわりたい方はお早めに予約してください。

袴コーデの詳細はこちらから

ロマンを感じる菊柄!袴レンタル×レトロコーデ

菊の絵柄は最も格式の高い花柄で天皇家の象徴にもなっています。
古くから日本の伝統文様として親しまれ、古典柄の着物には必ず描かれている絵柄。
そんな菊の花は、大正時代のデザインとミックスされると艶やかで印象的な雰囲気に変身します。
僅か14年で終わった大正時代。
大正ロマンな菊柄の袴コーデをご紹介致します。

白鮮菊ロマン調×フカミドリ梅ひも縞

袴レンタルのコーデ
1着目にご紹介する大正ロマンな菊柄の袴コーデはこちら。
着物一面に咲き乱れる、そんな表現がぴったりなこちらのデザインは一度見たら忘れがたいインパクトのある1着。
深みのある赤や緑で配色された大正ロマンを代表する袴コーディネートです。

袴コーデの詳細はこちらから

白黒赤に菊×キンチャひも縞

袴レンタルのコーデ
2着目は、白・黒・赤の縞模様に丸い菊の花を咲かせた着物にキンチャの袴を合わせたコーディネートです。
先ほどとはまた違う描き方で、同じ菊でも印象が全く違いますよね。
丸くオマージュされた菊の花はその丸さが愛らしいとお嬢様方から人気。
袴姿に赤いベレー帽をコーディネートすることでより大正ロマンらしい装いにしています。

袴コーデの詳細はこちらから

バリエーション豊富!袴レンタル×椿柄コーデ

さて続いては、卒業式の袴レンタルで一番人気の絵柄、椿柄です。
昭和レトロな雰囲気が人気の椿柄は、その人気からレンタル衣裳のデザインも豊富。
ガーリー、シック、ポップなど椿柄1つで様々なバリエーションがあるためコーディネートにこだわりたいお嬢様も絶対満足いただけるはずです‼

ライトブルー地モダン椿×ホワイトグレー

袴レンタルのコーデ
まず1着目にご紹介する椿柄の袴は、ライトブルーの着物にピンク色の椿が描かれたデザイン。
マットなホワイトグレーの袴を合わせて旬の淡色カラーでまとめています。
優しいパステル調の色味で、ガーリーな袴コーデを考えているお嬢様にピッタリ。
ピンク色でぼかした椿の花びらによって、淡色コーデの袴姿が、より繊細で可憐な雰囲気に感じられます。
また、注目したいのが手に持っているバッグ。
袴コーデの定番、巾着ではなく、ドレスや洋服にも合いそうなオシャレなバッグをコーディネートすることで、トレンドの淡色コーデの袴をよりオシャレに着こなせます。
最近はがま口タイプのバッグやクラッチバッグを袴に合わせるコーデも流行っているので、謝恩会用のドレスに合わせてお気に入りのバッグを探してみるのもおすすめですよ。

袴コーデの詳細はこちらから

白地赤縞に椿×フカミドリボカシ

袴レンタルのコーデ
2着目の椿柄の袴コーデはこちら。
赤いストライプ柄に椿を描いたシックなデザインの着物と、グラデーション染めされた緑の袴をコーディネートしています。
卒業式の袴コーデで絶対外さない配色、赤と緑の組み合わせなので卒業式らしさを取り入れたいお嬢様におすすめです!

袴コーデの詳細はこちらから

水色×赤椿×オレンジ梅ひも格子

袴レンタルのコーデ
3着目の椿柄の袴コーデは、先ほどとは打って変わってカラフルな色使いの1着。
赤、青、黄色、白の椿柄で着物を埋め尽くし、ポップな雰囲気をさらに強めるようにオレンジ色の袴をコーディネートしています。
暖色系で明るい雰囲気になるので、最後の思い出となる卒業式を楽しい雰囲気で締めくくりたいとお考えのお嬢様におすすめの1着です。

袴コーデの詳細はこちらから

袴レンタル×幾何学コーデ

次にご紹介するのは幾何学模様をモチーフにした袴コーデです。
幾何学模様といえば三角や四角、丸など単調なデザインが特徴的。
その分、配色や小物の組み合わせが大事になってきます。
今回ご紹介する幾何学模様の袴コーデ2点、参考になること間違いなしです。

白地アカ×クロ変わり市松×黒すだれ

袴レンタルのコーデ
まず1着目にご紹介する幾何学模様の袴コーデ。
市松模様でデザインされた黒と赤の着物にすだれの刺繍が入った黒の袴をコーディネートしました。
半衿や半幅帯、草履も黒で統一し、赤いバッグをChoice。
赤と黒でまとめられた袴コーディネートの中、所々目に入る金色の差し色がオシャレなポイント。

袴コーデの詳細はこちらから

うす桃ステンドグラスモダン調×スモーキーグリーン

袴レンタルのコーデ
2着目にご紹介するのは、淡いピンク、黄色、水色で彩色されたステンドグラス風の着物にくすみカラーの袴を合わせた袴コーディネートです。
ステンドグラスをモチーフにした幾何学模様の着物は、色の隣り合わせ1つ1つをこだわり抜いたデザイン。
他にはない斬新なデザインで、卒業式でまわりと被りたくない、という方に着てほしい1着。
着物の色と同系色の、しかもくすみカラーの袴を合わせることで、斬新な幾何学模様のデザインをトレンドコーデとして着こなすことができます。

袴コーデの詳細はこちらから

卒業式で絶対外さない!袴レンタル×古典柄コーデ

卒業式の袴レンタルで定番のコーディネートといえば、伝統的な古典柄の袴コーデです。
古典柄自体に、お祝いの日に相応しい素敵な意味が込められていることも卒業式で選ばれる理由の1つ。

赤しぼり調染友禅×キンチャライン紐市松

袴レンタルのコーデ
まず1着にご紹介するアンジュの古典柄の袴コーデはこちら。
絞り柄を取り入れた赤い着物に、艶やかなキンチャの袴を合わせたコーディネートです。
着物の袖には、幸福や繁栄を意味する熨斗(のし)の柄が大きく描かれています。
半幅帯は黒地の金襴帯を使用し、半衿はレース素材のものを組み合わせています。
伝統的な古典衣裳の中、衿元だけレース素材を使用すると今っぽいお洒落な着こなしを印象付けられます。
もちろん、古典な雰囲気で袴コーデを統一したいとお考えなら、レース素材ではなく白い無地の半衿を合わせるのもおすすめです。

袴コーデの詳細はこちらから

薄紅×白に短冊祝花×チャイロクリームボカシ紐水玉

袴レンタルのコーデ
2着目にご紹介する古典柄の袴コーデはこちら。
牡丹や熨斗、桜など様々な古典柄が描かれた着物に、クリームから茶色に染められた袴をコーディネートしています。
伝統的な古典柄を使用していながらも、どこか今風のオシャレ感が漂うのは着物の地色をくすみカラーで染め上げたからでしょうか。
「トレンド感のあるくすみカラーの袴を着たいけど、格式高い古典柄の袴コーデも気になる。」というお嬢様にピッタリです。

袴コーデの詳細はこちらから

白地ゴールド橘×チャイロ

袴レンタルのコーデ
最後にご紹介する古典柄の袴コーデはこちら。
茶色とゴールドを基調とした大人っぽいレンタル袴です。
子孫繁栄、長寿の意味を持つ橘(たちばな)が描かれた着物に、無地の茶色袴を合わせています。
半衿は大人っぽいグレー地で、半幅帯は黄色を基調とした金襴帯。
レースの髪飾りで圧倒的なオシャレ感をプラスしたコーディネートに。

袴コーデの詳細はこちらから

まとめ

ここまで卒業式で人気の袴コーデをデザイン別にご紹介いたしましたが、お気に入りのコーディネートはみつかりましたか?
「レンタルしたい袴コーデが見つかった!」という方はお急ぎください。
袴レンタルでは人気商品は早い者勝ち。
卒業式は3月に集中するため、人気商品は思っているよりもすぐ売り切れてしまいます。
着物と袴はもちろん、衿や帯までコーディネートをこだわりたいお嬢様は今すぐアンジュの各店舗で商品をcheckしちゃいましょう!

※この記事は公開当時の情報を元に作成されています。 レンタルプラン・商品情報・金額などに関しては年度ごとに異なる可能性があり、 記事内には取り扱いのないサービスが含まれていることがございます。 ご予約の際は最新の情報をご確認ください※

この記事を書いた人

アンジュスタッフ編集部

卒業式の袴レンタルに関する情報・アンジュの最新の卒業式袴について発信しています!

FOLLOW US