ヘアメイク

袴に似合う髪型は?長さ別!人気のトレンドを押さえよう!

卒業式に袴を着られる方は、髪型もそろそろ決められましたか?
お気に入りの袴を見つけて、レンタルの準備もOK。次にすることと言えば、袴に合わせた髪型選びです。

卒業式の袴に合わせて、髪の毛を伸ばされる方もいます。今回、長さ別に袴に似合う髪型をご紹介していきたいと思います。トレンドを取り入れながら、袴に合わせた髪型を是非見つけて下さいね。

ショートヘアーに似合う髪型

普段ショートカットにされている方で、卒業式の為だけに伸ばすのはちょっと・・・と思いの方、ショートヘアでも似合う髪型があるんです。是非参考にしてみてくださいね。

ふんわり編み込みヘア

袴に似合う髪型

短くカットされたショートヘアに毛先をゆるく巻いて、トップのアクセントに編み込みを入れました。可愛らしい印象に仕上がる髪型です。

軽めバングの大人レディなショートヘア

袴に似合う髪型

短いショートヘアの方でもできるハーフアップヘア。軽めの前髪で大人っぽい袴に似合う髪型が完成。色味の強い鮮やかな髪飾りを大胆につけるとよりインパクトのある印象になります。

ヘアスタイル詳細はこちら

ショートヘアもアップに!?大人可愛いアップヘア

袴に似合う髪型

ショートヘアでもアップの髪型が出来るって、ご存じでしたか?
編み込みやねじりなどを加えたら、後ろをピンで固定しアップヘア風に。
袴にはやっぱりアップの髪型が良い!という方はぜひ!

ヘアスタイル詳細はこちら

いかかでしょうか、短い髪の毛でもアレンジ一つで、違った印象になり、楽しみ方が無限に広がります。

ボブに似合う髪型

トップから全体に丸みを帯びたボブの髪型は、柔らかく、清楚な雰囲気の髪型として人気がありますよね?袴に似合うボブのヘアアレンジを見ていきましょう。

花冠風髪飾りで優しい印象に。ナチュラルボブヘア

袴に似合う髪型

カチューシャのように使用している、花冠風の髪飾り。
ふわふわとしたボブの優しい印象を引き立てています。
前髪も流し風で、花柄の袴に似合う清楚な雰囲気の髪型となりました。

ヘアスタイル詳細はこちら

シンプルな髪型!ストレートボブ

袴に似合う髪型

大和撫子のような和の雰囲気が漂う、ストレートボブの髪型。
袴姿を古典的に着こなしたい場合は、ぜひ検討してほしい髪型です。
シンプルな印象のボブの髪型には、鮮やかな色の髪飾りが映えますよ。

ヘアスタイル詳細はこちら

ふんわりボブ

袴に似合う髪型

ゆるく巻いて、おろすだけで柔らかく優しい雰囲気が出せます。前髪を編み込みおでこを出すことで明るく、可愛いらしい印象にもなった髪型です。

ヘアスタイル詳細はこちら

ツインズハーフアップ

袴に似合う髪型

ボブバージョンのツインズヘアー。ちょっと茶目っ気のあるヘアスタイルは人気のヘアスタイル。レトロな着物に相性ばっちり!

全体はおろして、トップの髪の毛でアレンジをするのが、ボブスタイルを活かす秘訣です。

ヘアスタイル詳細はこちら

是非ヘアアクセサリーなどで遊び心を取り入れてみてくださいね。

ミディアムヘアー

肩から鎖骨までにかけての長さをミディアムと呼びます。このスタイルはヘアアレンジがしやすく、女性の中ではこのスタイルが一番多いのではないでしょうか?

ふんわりアップヘアー

袴に似合う髪型

全体をしっかりめに巻いて、シンプルに後ろでまとめた髪型。清潔感のある印象で、爽やかな雰囲気が好印象に。

ヘアスタイル詳細はこちら

玉ねぎアレンジおさげヘア

袴に似合う玉ねぎアレンジの髪型

二つにくくった髪の毛を、部分に分けてリボンで止めて三つ編み風にアレンジ。シンプルながらも、可愛らしく明るい印象に。

ヘアスタイル詳細はこちら

いかがでしたか?アレンジの幅が広く、悩んでしまいますよね?袴に合わせてヘアアレンジも楽しんで下さいね。

ロングヘアに似合う髪型

女性の憧れ、ロングヘア。カットの仕方一つで、アレンジの幅も広がり袴に似合ういろいろな髪型が楽しめます。

巻きおろし

袴に似合うダウンスタイルの髪型

ロングヘアを活かして袴を着るなら、巻きおろしが一番ではないでしょうか?和装=アップヘアというイメージをお持ちの場合「袴に合うの?」と不思議に思う方もいらっしゃいますが、全体をゆるく巻いて、リボンのアクセントなどで遊び心を入れてあげると爽やかで、どこか大人の印象に。
じわじわと流行りつつある髪型です。

ヘアスタイル詳細はこちら

ポニーテール

袴に似合うポニーテールの髪型

ロングだからこそ、後ろに流した髪の毛が揺れる姿は、どことなく妖艶な雰囲気に。シンプルにまとめるからこそ、髪の毛の長い印象が際立ちます。

ヘアスタイル詳細はこちら

定番のアップスタイルはシニヨンヘアで

袴に似合うアップの髪型

ロングヘアで袴を着るとなると、一番人気なのがアップスタイル。
清潔感はもちろん、うなじを出すことで色っぽさも感じられるのでおススメです。
袴に合わせるアップの髪型としてトレンドなのは、やはりシニヨンヘアです。
低めの位置でまとめ清楚で知的な印象を与えます。

ヘアスタイル詳細はこちら

髪の毛の長さ別にアレンジをまとめてみましたが、いかがでしたか?是非参考にしてみてくださいね。

アンジュオリジナル!!袴に似合う人気の髪型

長さ別にヘアアレンジをご紹介してきましたが、今度は袴に似合う人気の髪型ベスト3をご紹介していきたいと思います。これを見ればトレンドを押さえ、成人式で注目を集める事間違いなし!

人気のヘアスタイル~ツインアップヘア~

袴に似合うポップな髪型

袴姿に人気の髪型、ツインアップ。ちょっとポップな印象と明るいイメージがレトロな袴との相性抜群!周囲と違った印象で注目を集めるかも!?

ヘアスタイル詳細はこちらから

人気のヘアスタイル~ラプンツェル~

袴に似合う編みおろしの髪型

振袖や、ドレススタイルでも人気のあるラプンツェル、上品で優しい印象に仕上げるため、花嫁のアレンジスタイルとしても人気があります。袴との相性もバッチリな髪型です!

ヘアスタイル詳細はこちらから

袴選びはもちろんの事、ヘアスタイルをどんなものにするかで全体の印象がガラっと変わりますよね?いろいろなヘアスタイルを試してみてくださいね。

小物でアレンジ!袴姿にピッタリなおススメベスト3

袴に似合う髪型をご紹介したところで、今度は小物を使ってさらにオシャレに着飾っちゃいましょ!アイテム一つでたくさんのアレンジが楽しめて、アレンジ選びがより一層楽しめちゃいます!

帽子を使ったヘアアレンジ!

帽子を使用した袴の髪型

袴のレトロな雰囲気には帽子の組み合わせがとってもオシャレ!帽子の種類を変えることで、イメージが変わり、いろんなアレンジが楽しめちゃいます。

ヘアスタイル詳細はこちらから

大きなリボンを使ったヘアアレンジ

リボンを使用した袴の髪型

ポップなリボンをトップに大胆にあしらった、可愛らしいスタイル。リボンの大きさを変えて、たくさん散りばめてもキュート。オシャレ女子にはもってこいのおススメのアレンジです。

カチューシャを使ったヘアアレンジ

カチューシャを使用した袴の髪型

シンプルなボブスタイルにお似合いのカチューシャ、少し幅の広いカチューシャなら小顔効果もアップ。飾りの豪華なものを選んでも派手になりすぎずまとまった印象になります。

まとめ

いかがでしたか?

袴との組み合わせでどんな髪型にするか少しイメージができてきたでしょうか?数多くあるヘアアレンジの中から、「これだ!」と思うものを見つけて、自分にあったコーディネートを楽しんでみてくださいね。

アンジュがおすすめするヘアスタイル一覧からお探し頂くのもおすすめです。
好みの髪型が見つかれば、卒業式当日のヘアスタッフにお写真をお見せください!

※この記事は公開当時の情報を元に作成されています。 レンタルプラン・商品情報・金額などに関しては年度ごとに異なる可能性があり、 記事内には取り扱いのないサービスが含まれていることがございます。 ご予約の際は最新の情報をご確認ください※

この記事を書いた人

アンジュスタッフ編集部

卒業式の袴レンタルに関する情報・アンジュの最新の卒業式袴について発信しています!

FOLLOW US