レンタルプラン・相場

卒業式の写真事情|前撮りor当日写真どっちがいいの?

卒業式の前撮りや当日写真はどのようにお考えでしょうか。

自分史上最高に可愛く変身するんだから、あなたもきちんと写真に残しておきませんか?
別れを惜しみながら友達同士で写真を撮るのもいいですが、実は意外と多いのが前撮りや当日写真をプロのカメラマンに撮ってもらうという方。
「人生で1番美しい瞬間を、いつまでも写真に残しておけるから」というのが理由です。
 
前撮り撮影と当日写真撮影、卒業式の袴姿をプロのカメラマンに撮ってもらうには、この2種類がおすすめ。
あなたはどちらの撮影方法がお好みですか?
それぞれのメリットとデメリットをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

当日写真のメリット

当日写真の最大のメリットと言えば「時間の短縮」ではないでしょうか?
卒業式に袴レンタルすることが決まり、当日のスケジュールもバッチリ!!
 
「せっかく普段とは違った装いを記念に残しておきたい!!」でも、卒業式までの時間、卒論に手を取られたり、
友人との思い出作りに旅行に出かけたり、就職活動が残っている人や、新生活の準備など・・・
「時間に余裕がない!!」なんて人も多いと思います。
 
そんな方には、当日の写真撮影がおススメ。
当日に袴を着るのだから、そのまま撮影が出来ますし、撮影日が卒業式当日だからアルバムを見返してみても、
友人との楽しい時間の思い出が記憶に鮮明に残ります。
 
別日に撮影する日を決めずに済むので、交通費などもかからずに済みます。
効率的に済ませたい方におススメです。
 

当日写真のデメリット

何百人単位での卒業生が式に出席するため、式当日はどうしても予約がとりずらいことがあります。
 
当日の卒業式の時間に合わせてスケジュールを立てる必要があり、希望の時間帯が取れなかったり、式当日も何かと時間に終われるため、
余裕を持って撮影に臨めない場合もあります。

前撮り写真のメリット

ゆったりと余裕を持って撮影に臨みたい方は、前撮りがおススメ。
式当日は、友人とゆっくり過ごしたいし、式の後も謝恩会などに参加したりと
時間がとりずらいもの。
 
前撮り写真だと、式当日も合わせて2回袴が着れますし、撮影後に、選んだ袴に似合うヘアスタイルやメイクを
式当日に合わせて、調整することもできます。
 
実際に着てみると、「もっとこんなヘアスタイルにしたい。」「ネイルを袴に合わせたい」など、
こだわりのあるオシャレ女子には断然前撮りがおススメ!!

前撮り写真のデメリット

式当日以外で1日撮影日を設けないといけないため、時間に余裕がない方にはおススメできません。
 
撮影日には、着付けやヘアセットと合わせて1時間以上の時間と、更には撮影の時間も合わせると、2時間以上拘束されることになります。
また、撮影スタジオに足を運ばないといけないため、交通費なども余分にかかってしまいます。

当日写真と前撮り写真、どちらが人気なの?

袴の写真プランを決める女性

 
効率性から、当日写真は人気があります。
式当日に袴を着るのだから、「記念に撮影もしておこう」と考えるお嬢さま方が多く見られます。
卒業式までの時間を効率よく使いたいと考える方が多いからではないかと思います。
 
前撮り写真は、時間に余裕をもって撮影に臨みたい方や、2回袴を着れて、当日までにヘアスタイルや、メイクを完璧にしたいと思う方は
前撮りを選ばれます。
 
angeでは、大切な卒業式の思い出を、それぞれのスケジュールに合わせて撮影してもらえるようにと、前撮りと当日撮影の2種類をご用意しています。
それぞれにあった時間の使い方で、記念撮影に臨んで下さいね。

卒業式当日の写真や、前撮り写真が含まれたパックもご用意しています。
ぜひアンジュの『レンタル料金』からご確認ください。

まとめ

卒業式の写真撮影は、前撮りか当日写真撮影どちらがお好みでしたか?
 
前撮り撮影がおすすめの方
 
・大切な記念写真をじっくりたくさん撮りたい方
・アルバムに載せる写真を自分で選びたい方
・当日のリハーサルや、お気に入りのレンタル袴を2回着たい方
・ゆとりを持って卒業式を迎えたい方
 
当日写真撮影がおすすめの方
 
・何度も袴を着るのが面倒な方
・手軽に記念写真を残しておきたい方
 
前撮り撮影と当日写真撮影、それぞれの違いを知って、あなたにぴったりの撮影プランを選んでくださいね。
アンジュの袴レンタルで、最高に可愛い記念写真を残しましょう!

※この記事は公開当時の情報を元に作成されています。 レンタルプラン・商品情報・金額などに関しては年度ごとに異なる可能性があり、 記事内には取り扱いのないサービスが含まれていることがございます。 ご予約の際は最新の情報をご確認ください※

この記事を書いた人

アンジュスタッフ編集部

卒業式の袴レンタルに関する情報・アンジュの最新の卒業式袴について発信しています!

FOLLOW US