お店の選び方

袴レンタルでアンジュを選んだ理由は?2022年度卒業生700人の声

大学や専門学校を卒業予定のお嬢様方。
4月になるといよいよ学校生活最後の年ですね。
卒業式の袴レンタルも始まる4月から5月は、袴レンタル店選びに悩んでしまいます。

「どこで袴をレンタルしたらいいのか。」
「卒業式当日の着付けやヘアセットはどうするのか。」
「着物屋さんって入りづらい。」
「その場で袴レンタルを決めなくても試着だけって出来るのかな?」

などなど、これから袴をレンタルされるお嬢様方が悩まれていることが一気に解決する今回の内容。
2022年度の卒業式を迎えた先輩方の実際の声を参考に、袴レンタルをスムーズに進めちゃいましょう!!

袴レンタルはやっぱりデザインが一番大事!!

アンジュが卒業式の袴レンタルで選ばれる理由

卒業式の袴レンタルをするなら、一番大事なのがレンタル袴のデザイン。
2022年度卒業の先輩方も「似合うデザインの袴があるか、お友達と被らない袴を選べるか」という点をとても大事になさいました。
多くの袴レンタル店の中から、アンジュを選んだ理由として「デザイン」を挙げた方は、なんと61.4%。
半分以上の割合を占めていますね。

アンジュのレンタル袴は最新のトレンドを意識したデザインが多く、今流行中のくすみカラーも充実しているのでデザインを重視されるお嬢様方から人気なのです。
実際に先輩方にご協力いただいたアンケートでは、こんなお声をいただきました。

  • デザインが今時のものが多く可愛かったから。
  • 袴が可愛かったから。
  • デザインが幅広くて、可愛いのがたくさんあったから。
  • デザインが個性的なものが多くてかわいいから。
  • デザインが1番好みで可愛いです!
  • 可愛い袴がたくさんあるので、自分が気に入る1枚が必ずあると思います。
  • 袴のデザインが他のお店よりも可愛かったから。
  • 今どきの可愛い柄の着物が豊富にあるから。
  • 袴、着物、帯などの種類が豊富で、落ち着いた印象のものからモダンな印象のものまであったので、自分の雰囲気や好みに合ったコーディネートを選べるから。
  • デザインも被りそうで組み合わせ次第で被らない。

卒業式当日の利便性もかかせません

アンジュが卒業式の袴レンタルで選ばれる理由

デザインの次にアンジュを選んだ理由として挙がったのが「卒業式当日の着付場所」です。
学校と提携を結んでいるアンジュでは、卒業式会場である学内や会場近くで卒業式当日のお仕度が可能なのです。
そのため袴姿で電車やバスに乗る必要がなく、とっても喜んでいただいています。
普段着慣れない袴姿で移動は、想像以上に大変。
レンタルを決められる前に、まずは袴のご試着をしていただくので移動の大変さを想像していただけます。
また何かと電車の遅延が多い3月。
着付会場が卒業式会場の直ぐ近くだと、移動時間の心配もする必要がないのも魅力です。
実際に先輩方のお声はこちら。

  • 当日の流れがスムーズなため。
  • 学校で当日着て、当日返却できるから。
  • 会場から近いから。
  • 慣れない和服着て移動する距離が最小限で済むのが何よりありがたい。
  • 会場で着付けしてもらえるのがアクセス的にありがたかった。
  • 大学で着替えができるのがとてもありがたかった。
  • 私の大学で着付けしてもらえるのはアンジュさんだけだったから。

一度きりの袴レンタルだから金額にこだわりはない?

アンジュが卒業式の袴レンタルで選ばれる理由

たった一度の袴姿なので、価格にこだわらず袴レンタルされる方もいらっしゃいますが、予算内にレンタルできるかは大切ですよね。
他社と比べてお得レンタルしていただけるよう、学割やSNS割など各種割引プランを取り扱っているアンジュ。
全体的に割合は少なかったですが、お手頃価格で袴レンタルできるところも選ばれた理由として挙げていただきました。
ぜひこれから袴レンタルされるお嬢様は、アンジュのプランや割引をご確認ください。
お得に撮影できる前撮りキャンペーンなども実施していて、華やかな袴姿を写真に収めたいお嬢様は必見です。

  • 学生に優しいプランでかわいい着物ばかりだったから
  • じっくり袴を選ぶ時間を与えていただいたこととプランがとても良かったこと、当日も大満足の仕上がりだったからです。
  • 同じ袴でも他のお店より安かったり、ヘアも着付けも時間が早く、一緒の場所でできる。 込み合ってなく、待ち時間などがなく、人がごちゃごちゃしていない。
  • 品揃えが多く、予算に合わせて選ぶことができました。そして何よりスタッフの方が優しくてここにしようと思えたからです。

安心して任せられるスタッフがいるかも大事

卒業式の袴レンタルをするにあたり、実は一番大事なのが「スタッフの対応」。
その時その瞬間しかない袴姿での卒業式だからこそ、袴を選ぶ時から思い出作りは始まっています。
コーディネートについてプロの目線で相談に乗れるスタッフ、お嬢様が納得するまで何度も一緒に袴を選ぶスタッフがいると、1番着たかった袴が見つかる可能性が上がります!!
着物と袴、帯や衿などトータルのコーディネートで雰囲気が変わる袴姿は、何度も試着してお気に入りの1着を見つけましょう。
実際にアンジュのスタッフが、袴レンタルの決め手になった先輩方からの言葉がこちら。

  • 袴を選ぶ会場、着物を選び直しに来た際のお店、着付け会場などすべての店員さんが皆さん優しく、また絶対ここに決めて!という圧も感じなかったため。
  • スタッフの方が明るくこちらの要望に合った袴を勧めてくださったからです。
  • スタッフの方がいいひとばかりだった。
  • 袴を選ぶのにすごく時間を掛けてしまったんですが、丁寧な対応をしてくれた。悩んで時間を掛けてしまっていたのに、他のものも提案してくれたりスタッフさんがすごく親切だったから。
  • 袴選びのときに試着を何回もさせてもらったことが良かったです! 当日もたくさんお話をしていただいて楽しく準備をすることができました! ありがとうございました!!
  • 袴選びの時も何回も選ばせていただき、可愛い可愛い褒めていただきました。 たくさんの選択肢をくださり、親身になって合わせてくれたのでとてもよかったです。
  • 皆さんが名前を覚えて来てくださったこと
  • 体調が悪くなったときにすごく親身になって対応してくださった
  • 恥ずかしくなるくらい皆様がお姫扱いしてくれて、普段と違う気分を味わえました。正直お金を払って数時間のために必要だと思ってなくて、親から無理やり言われてきてみたけど、着て良かったと思いました。
  • 河原町店に見に行った時にスタッフの方が優しく、まだ契約と決めていない時も多くの着物を合わせてくれました。
  • どんな卒業袴がいいか全く決めずに展示会に行ったが、似合う柄や色を教えてくれたり一緒に考えてくださったので、満足のいくデザインのものを楽しく選べました。
  • 袴選びの際は何着も着させてもらいましたし、一つの着物でいろんな小物を試させていただきましたが、スタッフの方は嫌な顔一つせず笑顔で対応してくださり、すごく嬉しかったです。ありがとうございました。

卒業式当日はどんな感じ?

アンジュが卒業式の袴レンタルで選ばれる理由

さて、ここまでは袴レンタルをアンジュで決めた先輩方の理由をご紹介いたしました。
卒業式で袴を着る場合、着付けやヘアセットも気になってきますよね。
イメージ通りにヘアアレンジはしてもらえるのか、着付けは苦しくないのか、などなど。
2022年度卒業の先輩方が、卒業式当日のお仕度についてもメッセージを残してくださったので、一緒に見ていきましょう。

  • 髪のヘアセットが完璧!
  • 優しく教えていただいたり髪の毛や着付けをしていただいた。 思い通りの完成だった!
  • 着付けもヘアセットも気さくに会話をしてくださったのが良かったです。
  • ヘアセットの時に髪飾りを色々持って行ったらそれを上手く使ってもらえた。また、こういう髪型が良いとお願いしたらそれ通りにしてくれたし、髪が直毛だからかアイロン等が秒で取れてしまうと相談したらスタイリング剤を多めに使ってくれて固めてくれるなどの配慮も嬉しかった。おかげで最後まで型崩れせずに式終了までいられた。
  • ヘアセットの時も着付けの時も気さくに話してくださって、緊張することなく楽しく準備ができました!また、ヘアセットの細かい要望にも快く応えてくださったり、天候を考えてアレンジしていただけたのが良かったです。
  • 着付けをしてくれた方が丁寧だった ヘアメイクさんが明るかった&早かった
  • ヘアセットしてくださった方が話しやすかったです。ヘアスタイルの参考画像をこちらで用意していませんでしたが、いくつかの希望を踏まえた素敵な髪型にしていただけたので本当に良かったです。
  • ヘアセットをしてくださった方に写真を見せただけですぐに特徴を掴んでくださり、とても高いクオリティで完成させてくれました。
  • 着付けの方々はすごく丁寧に対応していただき、袴も一日中着ていても崩れなかったです。また、部屋に入った時のご卒業おめでとうございますとお声がけくださったり、終始色々お気遣いいただき、良かったです。ヘアセットをすごく綺麗にしていただきました。今まで理想通りの髪型になる事があまりなかったのでとても嬉しかったです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
アンジュで袴レンタルされる来店時から卒業式当日まで沢山のお嬢様方に満足していただけました。
デザイン性の高い袴を取り扱う袴レンタル店のアンジュだからこそ、卒業式当日のヘアセットや着付けなど当日の仕度のクオリティもバッチリ。
卒業式当日の仕度も学内・会場近くでできるなど利便性もあるので、毎年沢山のお嬢様方に喜んでいただいています。
今から袴をレンタルされるお嬢様は、ぜひ店舗学内展示会へお越しください。
どちらでレンタルしていただいても、卒業式当日の仕度場所はお通いの学校ごとにご用意しています。

また、店舗が近くにないお嬢様にはネットレンタルもおすすめです。
事前に試着が出来ないのが難点ですが、アンジュでしかレンタルできない魅力的な袴を卒業式で着用されたいならぜひcheckしてみてください。
ネットレンタルの詳細はこちらから★

※この記事は公開当時の情報を元に作成されています。 レンタルプラン・商品情報・金額などに関しては年度ごとに異なる可能性があり、 記事内には取り扱いのないサービスが含まれていることがございます。 ご予約の際は最新の情報をご確認ください※

この記事を書いた人

アンジュスタッフ編集部

卒業式の袴レンタルに関する情報・アンジュの最新の卒業式袴について発信しています!

FOLLOW US